本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探し…)

SUS304ベースで被削性を向上させた材料の探し方

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探しています。現在、材質SUS304の微小部品の旋削加工で刃物異常摩耗などのトラブルで困っています。
  • 各材料メーカーから加工時間短縮などを目的に各種材料の被削性を向上させた材料が出ていると思います。
  • SUS304で被削性を向上させた材料があれば、メーカーや型番など教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探し…

2003/12/10 21:06

SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探しています

現在、材質SUS304の微小部品の旋削加工で刃物異常摩耗などのトラブルで困っています。

各材料メーカーから加工時間短縮などを目的に各種材料の被削性を向上させた材料がでていると思います。(例えばSUS303に鉛を添加し被削性を向上させたもの・・・etc)
そこで、SUS304で被削性を向上させた材料は無いのでしょうか? 知っている方おりましたら教えて下さい。(メーカー、型番)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/10 21:20
回答No.1

丸材でしたら、秋山精鋼のASK3000が
有ります。
添加剤にセレンを入れ、被削性を上げてます。

お礼

2003/12/10 21:31

早速の回答ありがとうございます。
詳細はカタログ等を取り寄せ、調査したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/12/11 08:26
回答No.2

ASK-3000はセレン等が含まれているため溶接やカシメには不向きです。
又回答でもあるように在庫は丸棒です。
但し、切削性は抜群に良いです。

お礼

2003/12/11 08:43

回答ありがとうございます。
硫黄が多いと溶接には不向きと同じく、セレンも注意が必要なんですね。
今後も宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。