本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーケンサのネットワーク接続パソコンを更新したい)

シーケンサのネットワーク接続パソコンを更新する方法

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • シーケンサとパソコンをMELSECNET?で接続していますが、パソコンの故障が多くパソコンの更新を検討しています。
  • OSがWinNT3.51のため同じ仕様での購入は難しいので、Win2000のパソコンを考えていますが、同時にパソコンのインターフェイスボードも変わってしまうため、MELSECNET?用のPCIバス用のインターフェイスボードが必要です。
  • 自作の場合は部品供給などでの対応が難しいかもしれませんが、後任のためにもメーカー製のパソコンで対応することを考えています。また、MELSECNET/10のI/FボードはMELSECNET?では使用できない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

シーケンサのネットワーク接続パソコンを更新したい

2003/12/11 18:07

シーケンサとパソコンをMELSECNET?で接続しています。パソコンの故障が多くパソコンの更新を検討しています。OSがWinNT3.51のため同じ仕様での購入は難しいので、Win2000のパソコンをと考えています。しかし、パソコンを購入するとなると既設のパソコンはISAバスを使用していますがPCIバスになってしまいます。MELSECNET?用のPCIバス用のインターフェイスボードがありません。PCIバスのパソコンをMELSECNET?に接続するにはどうしたらよいでしょうか?
シーケンサは、M社のA2USです。

PCの自作も考えました。
今後のメンテナンスを考えるとメーカー製のPCの方が部品供給などで対応がよい(?)と思いました。
自分がずっとメンテナンスできれば自作しようかと思いましたが、後任のためにもメーカー製で対応したいと思いましたので。

ISAバスのPCで自作した方が良いのですかね。

MELSECNET/10のI/FボードはMELSECNET?では
使用できないでしょうか?モードの切り替えで対応しているとか。
勉強不足とシーケンサに詳しくないのでお教え頂ければと思います。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/12/13 11:11
回答No.4

パソコンの何処ががどのように故障するのですか?

パソコンを故障しないようにする対処方法もあります。(物理ドライブを取り替えるとか・・・)

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/12 16:50
回答No.3

melsecnet/?とmelsecnet/10、Hは混在できません
また/?はもうかなり古いので、この機会に思い切って/Hに変えるのも手と思います
/?ネットワークにぶら下がってるPLCが多いと簡単には出来ませんが....
妥協案として
PCには/Hを
ゲートウエイ用PLCを新設
  (CPUはA2USでIOカードは/Hと/?ネットワークユニットのみ実装)
A2USの下に従来の/?ネットワークをぶら下げます

今後いつまで/?カードを販売するか分かりません
もう既に旧機種は販売中止になってます

melsecnet/?
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/ib80020/ib80020a.pdf
melsecnet/10
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/ib68872/ib68872c.pdf
Melsecnet/H
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/ib0800154j/ib0800154jf.pdf
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/ib0800141/ib0800141a.pdf
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/sh080109/sh080109a.pdf
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/members/o_manual/plc/sh080026/sh080026g.pdf

お礼

2003/12/12 17:38

回答ありがとうございます。
単純にPCだけ入替えできればと思いましたが、ちょっと無理ですね。NET/Hへの更新かPLCを1台新設しての接続で検討してみます。
勉強になります。
ありがとうございます。

質問者
2003/12/12 09:14
回答No.2

ISAボードを活かすなら板金設計者さんの言うように
ISA付きのボードかPCで対応するのが簡単です。

メンテナンスについて言えば、メーカーや部品の選び方次第ですが
一般的にメーカーPCの方が特殊な部品を使っていることが多いので
互換性重視で自作したPCの方がメンテナンス性は優れていると思います。

また、変則的な方法としてはPCIバスから拡張してISAバスを増設することも出来ます。

2003/12/11 18:44
回答No.1

こんばんわ
メルセックのことはわからないのでPCIに対応しているものが無い時の保険程度に流して聞いて欲しいのですが。

ISA付きのマザーを購入して自作したらいかがですか?
まだ新品でISAが付いているマザーは有ると思います。
SOLTEK SL-75LIVとか
そんなに珍しくもなくあるはずです。
ただし現在の最新の環境はむりかもです。
(アスロンXP程度まで)
この程度ならOS込みもで5万でお釣がくるはずです。
そのISAインターフェースボードがW2Kに対応していないなら問題外ですけど。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。