本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高圧接点リレー)

高圧接点リレーを使用した安全な放電回路の作成方法と適切な選び方

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • 機器の動作が終わるごとに、安全な方法で3千Vの放電を行うためには、高圧接点リレーを使用することが必要です。
  • 制御回路電圧3.3Vと動作終了信号を利用して、リレーを介して放電回路を作ることができます。
  • 適切な高圧接点リレーを選ぶためには、常時数百メガオームの負荷と微量の電流に耐える能力を持つものを選ぶ必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

高圧接点リレー

2003/12/12 16:39

機器の動作が終わるごとに、安全上コンデンサーに溜まっている3千Vを2秒程度で放電する必要があります。負荷は常時数百メグオームと高く電流は微量です。制御回路電圧3.3Vは生きており、動作終了信号もあります。これを利用しリレーで放電回路を作ろうと思いますので、適正な高圧接点リレーをアドバイスください。また、上記条件で適正な放電回路がありましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/25 17:54
回答No.1

電流も数値で書いた方が回答を付けやすいと思います。

リレー一発でならこれですが、制御は5Vから
高電圧リードリレー
http://www1.neweb.ne.jp/wb/mersault/mnrelays.htm

制御電源は選びませんが、1500V/20mAと非力です。(直列接続で使用出きるか?)
フォトMOSリレー
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/pdf/semi_jpn_he1.pdf

放電は、抵抗が一般的だと思います。
過去ログも検索してください。参考になるかも?

お礼

2003/12/29 10:30

ご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。負荷は2ギガオームと高抵抗ですので、電流はミクロン単位です。電圧だけがポイントです。接点とシリーズに高抵抗を接続して放電させるようにいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。