本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱流束について。)

熱流束についての予測方法

2023/10/13 03:43

このQ&Aのポイント
  • 熱流束の予測方法について知りたいです。
  • 熱流束の値を予測するための計算方法について教えてください。
  • 電解系の場合の電流分布と熱流束の関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

熱流束について。

2003/12/15 14:13

こんにちわ。解析ソフト MSC visual NASTRAN for
windows2003を用いて様々な解析に挑戦している毎日ですが、多くの知識不足のせいで悪戦苦闘しています。今回は伝熱解析についてお聞きしたいのですが・・・。質問内容はoutputの一つに熱流束の値があります。この値を解析前に予め予想するにはどのような計算により予測すれば良いか?と言うことです。
よくわからないのですがこれは電解系で用いられる、 

I=K×(V/L)と同じ様に考えれば良いのでしょうか? 

I:電流分布 K:比電導度 V:全電圧 L:極間距離

勿論ここでは熱の話になるので比伝導度を熱伝導度、電圧を温度差、と置換えて考えます。

アドバイスの方宜しくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/12/15 14:51
回答No.1

亀さん,こんにちは。
がばっておられるようでなによりです。

 さて,熱流束の計算ですが,亀さんのお考えどおりです。「フーリエの法則」をキーにして,熱力学などの本をご覧になれば,詳細が把握できると思います。

お礼

2003/12/15 16:30

そうでしたか・・・。わかりました!これから熱力学の本を早速開いて見てみます。ありがとうございました。またご指導の方宜しくお願い申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。