本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装剥離)

塗装剥離の問題とは?

2023/10/13 03:39

このQ&Aのポイント
  • 塗装剥離が発生し困っております。前処理工程に問題があるように思うのですが、はっきりした原因が分かっていません。
  • 当社のラインは脱脂、水洗、化成皮膜、水洗、乾燥、下塗、上塗、乾燥というライン構成です。前処理ラインはスプレー式、塗料は下塗がメラミン系上塗がアクリル系です。
  • 塗装の剥がれは、下塗から完全に剥がれていますが吊り掛け式のコンベアーラインで、つりかけた品物の下のほうが主に剥がれています。同様の事象を経験されたり、参考になるようなご意見がありませんでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

塗装剥離

2003/12/18 14:39

塗装剥離が発生し困っております.
当社のラインは脱脂、水洗、化成皮膜、水洗、乾燥、
下塗、上塗、乾燥というライン構成です.
前処理ラインはスプレー式、塗料は下塗がメラミン系
上塗がアクリル系です.
塗装の剥がれは、下塗から完全に剥がれていますが
吊り掛け式のコンベアーラインで、つりかけた品物の下のほうが主に剥がれています.前処理工程に問題があるように思うのですが、はっきりした原因が分かっていません.同様の事象を経験されたり、参考になるようなご意見がありませんでしょうか.

回答 (1件中 1~1件目)

2003/12/18 17:37
回答No.1

スプレーによる脱脂で油がとりきれてないのではないでしょうか?

お礼

2003/12/18 18:48

早速のご返事有難うございます.
そのあたりも含め、いろいろ調べました所、アルカリ脱脂が強すぎるようで、その残存物が水洗でも落ちきれず密着不良につながっているようです.
この方向で、現在も調査中です。
どうも有難うございます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。