本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハステロイ等の溶接時の注意点)

ハステロイ等の溶接時の注意点

2023/10/13 03:30

このQ&Aのポイント
  • ハステロイ鋼の溶接の依頼を受けましたが、ニッケル合金等の溶接経験がありません。溶接時の注意点や方法について教えてください。
  • ハステロイ鋼とはニッケル合金の一種であり、溶接には特別な注意が必要です。ニッケル合金の溶接に関する経験がない場合は、注意深く溶接を行う必要があります。溶接時の注意点と方法についてご教示ください。
  • ハステロイ鋼の溶接作業には、ニッケル合金の溶接経験が求められます。溶接時には、高い熱による金属の融解や塗装材の使用に注意が必要です。溶接の方法や注意点について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハステロイ等の溶接時の注意点

2002/01/09 16:53

ハステロイ鋼の溶接の依頼を受けましたが、当方、ニッケル合金等の溶接経験が
ありません。
溶接時の注意点、方法等、教えていただけませんか。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/01/28 18:54
回答No.1

ハステロイ(C-276)の溶接は普通の溶接方法の全てが適用可能ですが、腐食を避ける個所に使用する場合には酸素アセチレン法およびサブマージドアーク溶接は推奨出来ません。また過大な熱入力を避けるように注意が必要です。

補足

0002/11/30 00:00

ご回答有難う御座います。
Tig溶接が良いのでしょうか?。
バックシール、アフターシールはどのような注意が必要ですか。
適当な治具など市販されているのか教えていただけませんか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。