本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フランジの耐圧試験について)

フランジの耐圧試験について

2023/10/13 03:22

このQ&Aのポイント
  • JIS 10K 15Aフランジの耐圧、気密試験性能の規定についての情報を探していますが見つかりません。ご存知の方は教えてください。
  • フランジの耐圧、気密試験は常温で実施すれば問題ありません。低温や高温での試験は必要ありません。
  • フランジの耐圧試験に関する出典や規定の記述について、1.5倍という記述が頻繁に見られますが、具体的な出典はわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

フランジの耐圧試験について

2002/01/22 18:40

 JIS 10K 15Aフランジの耐圧、気密試験性能の規定を探しているのですが、
JISのハンドブックにはどの程度の圧力で試験をどれくらいしろ、といった
規定の記述がありません。よく1.5倍とか書かれているものを見かけるの
ですが、これらの出典はどこなのかご存知の方は是非ご教示下さい。
また、この耐圧、気密試験は常温のみで実施すればよいのでしょうか。
例えばー10℃、200℃といった低、高温で実施する必要はないので
しょうか?
合わせてよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/01/24 13:40
回答No.1

溶接式管継手(JIS B 2312)に鋼管の水圧試験について記述があります。
この水圧試験に関するテスト圧力等は圧力配管用炭素鋼鋼管(JIS G 3454)
に記載されています。
<1.5倍の記載はテスト圧力に対する強度レベルを示していると
思われます。
フランジについても管継手と同様の考え方で良いと思うのですが。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました。その後「高圧ガス取締り規則」等の記述も参考にし、
何とか評価基準を作成できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。