本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品回収率が低い)

部品回収率を改善するための対策と代替方法について

2023/10/13 03:16

このQ&Aのポイント
  • C社のCNC旋盤で加工している小径部品の回収率が低く困っています。部品回収の工程や未回収の原因を調査し、改善策を模索しています。
  • 部品回収の工程は背面主軸からの排出、部品回収カゴでの回収(タレット取付型)、ワークコンベアへの排出、ワークコンベアでの機外への排出という流れです。
  • 未回収の主な原因は部品の移動時に起きる問題ですが、対策案を持っていないため改善が難しい状況です。代替方法や新たな工程を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

部品回収率が低い

2002/01/29 11:48

現在C社のCNC旋盤(最大加工径φ12)で外径φ1mmの小径部品を加工しているのですが部品の回収率が6080%と低く困っています。
部品回収の工程は「?背面主軸から排出」→「?部品回収カゴで回収(タレット取付型)」→「?ワークコンベアに排出」→「?ワークコンベアで機外に排出」という工程です。
未回収の大まかな原因は?→?と?→?に部品が移る時と解っているのですが良い対策案はないでしょうか?
また、この方法に変わる代替方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/01/30 21:37
回答No.4

貴社では、ノックアウトピンの形状(ワークに合わせ社内製作)速度調整、エアーの量、切削油のかけ方でワークカゴに確実に排出させ,次にワークカゴにのったまま落ちない対策としてカゴのメッシュを埋める(樹脂などを張る又は塗る)油といっしょにコンベアに流しました。
ワーク形状もわからず参考にならないかも知れませんが貴社では回収率があがりました

お礼

0002/11/30 00:00

エアー量や切削油のかけ方を工夫して検討してみます。
図々しいですがポイントがあれば教えて頂けないでしょうか?
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/29 23:52
回答No.3

C社のNC機ですが、シンコムシリーズのことですか?
機種が判ると対策案がアドバイスできるかも?

補足

0002/11/30 00:00

機種は「M」です。
申し訳有りませんがアドバイス宜しくお願いします。

質問者
2002/01/29 17:34
回答No.2

 自動盤ですから、受け渡し位置が毎回変わる事は考え難いので、移載時にバウンドしてカゴから落ちるのでは?それならば、カゴ内に緩衝材を貼り付けてはどうでしょう?

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうほざいます。緩衝材を付けてやってみたのですが発生割合は低いのですがやはりバウンドして落ちる場合がありました。そこで、排出時のエアーを弱めたところ切削油の粘度で排出されなくなってしまいました。
もう少し検討してみます。

質問者
2002/01/29 12:25
回答No.1

移し替えの時(移動時)に落ちてしまうのですか?
どの様な原因で落ちるかが分かれば対策は有ります。
マグネット式にするとか・・・
ご相談に乗ります。
下記URLよりご連絡下さい。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

お礼

0002/11/30 00:00

早速、回答を頂きありがとうございます。
書き忘れていました、移し替えの時落ちてしまうのです。
URLを確認させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。