本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BTとNTの違いですが)

BTとNTの違いは?

2023/10/13 02:44

このQ&Aのポイント
  • 当社ではマシニングセンタにはBT50のツールホルダーを使用していますが、今回はNT50のNCフライスに自作のネジアダプターを付けたいと考えています。BTとNTの違いについて教えていただけませんか?
  • BTとNTの違いについて教えてください。当社ではBT50のツールホルダーを使用していますが、NT50のNCフライスにも使用したいと考えています。どのような違いがあるのか、教えていただければ幸いです。
  • マシニングセンタで使用しているツールホルダーはBT50ですが、NT50のNCフライスにも使用したいと考えています。しかし、BTとNTの違いがよくわかりません。違いについて教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

BTとNTの違いですが

2002/01/30 20:59

ご教授ください。
当社ではマシニングセンタにはBT50のツールホルダーを使っております。
この度わけあってこのBTホルダーのプルスタッドボルトの代わりに自作のネジアダプターを使ってNT50のNCフライスに付けようと思うのですが、どうでしょうか?BTとNTの違いなど教えていただければと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/02/04 21:42
回答No.3

uda-tatsuです。
先日のお答えで抜けていましたので、補足しますドローバーボルトのネジサイズにはミリサイズ、インチサイズがあります。
特に機械が古い場合インチの場合がありますのでそちらのドローバーボルトを確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/01/31 18:37
回答No.2

uda-tatsuと申します。
BTとNTの違いですが、BTはマシニングセンターでプルボルトをねじ込んで自動工具交換を目的としたホルダーで、NTは、汎用フライスや工具交換装置をもたないNCフライスで主軸のドローバーボルトで固定するホルダーのことです。テーパの角度は同じ7/24で、ホルダーのお尻の部分が違うだけです。
それぞれのホルダーの規格はJIS規格で定められています。
NTホルダーは、JIS B6101
BTホルダーは、JIS B6339
参考にしてみてください。
BTホルダーをNTホルダーとして使うのであれば、主軸のドローバーボルトを長くするだけで使用することが出来ると思います。
現状でも固定できると思いますよ。
ホルダーお尻のねじサイズは同じM24です。
一度プルボルトを外して試してみてください。

お礼

0002/11/30 00:00

テーパーも同じだったんですね早速試してみます。
会社にJIS規格の本あったかなあ?勉強します。
ありがとうございました。

質問者
2002/01/31 10:32
回答No.1

こんにちは。
NT50資料探したのですが手元に見あたらなかったので自信はありませんが。テ-パは7/24で同じはずです。とにかくNT機にBT50を手で入れて干渉を確認してみてください。うちの機械では干渉はありませんでした。ネジアダプタ-をホルダ-に付けるのですか?寸法的に苦しいと思います。機械側の引きネジを合わせて延長する方が良いのではないでしょうか。
また詳しくはメ-カ(だいしょわ等)のHPなどにメ-ルで問い合わせできるようになった所もありますのでご確認して下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます、手で入れた感じではいけそうなのですが、社内の者がBTはブラウンシャープテーパーでNTはナショナルテーパーでテーパーが違うのでは言う意見が出たもので・・・一度だいしょうわさんにも聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。