本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGES110データについて)

IGES110データについて

2023/10/13 02:42

このQ&Aのポイント
  • 三次元計測ソフトの出力とCDAソフトの入力がそれぞれIGES110に対応していますが、そのまま読み込むとCAD側が受け付けません。そこで80桁毎に改行することで解決しました。
  • IGES110データの読み込みに関して、一般的には80桁毎に改行する必要がある場合があります。また、どちらのデータ形式が一般的かについては明確な答えはありません。
  • IGES110データの読み込みには、80桁毎に改行するソフトを使用することが有効です。ただし、対応には費用が発生する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

IGES110データについて

2002/02/01 10:11

inoueと申します。
最近CDAの導入を検討しています。
IGES110と称するデータについての質問です。

三次元計測ソフトの出力とCDAソフトの入力がそれぞれIGES110に対応しています。
そのまま読み込もうとするとCAD側が受け付けませんでした。
CADメーカから80桁のtext形式でなら読めると回答があり、メモ帳上調べると出力側はデータが連続しており、読めないのはそのためと判明しました。そこで80桁毎
に改行と読み込むことができました。

質問1.同じIGES110でもこうしたことは一般的に起こっているものですか。
    また、どちらのデータ形式が一般的なのですか。

質問2.もし、いずれかに対応をお願いするとそれなりの費用が発生すると思われ    ます。これを解決する有効な方法を教えて下さい。単純に80行で改行する
    ソフトがあればよさそうにも思えるのですが。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/01 01:12
回答No.2

教えてもらえませんか?ひょっとして測定器の制御コンピュータはUNIXかLINUXで動いてませんか?そこからPCにデータを引っ張って来る際、Binaryで持ってくると改行コードがおかしくなります。IGESでも直線、点、ポリラインくらいなら対応さえしていれば問題はすくないはずなんですが。

お礼

2004/06/02 09:21

ご回答いただき、ありがとうございます。
測定器のソフトはWindowsです。メーカに問い合わせたり、自分で思考錯誤した結果、データをテキストで読み、それを別形式のテキストで保存すると一応CADで読める様になりました。メーカの見解はソフトを作り変えことは可能であり、若干の費用が掛るとのことでしたが、臨時的な作業であり、我流で処理しました。正しいやり方は別にあるような気が今でもしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/01 13:11
回答No.1

IGES110 とはなんでしょうか?
 IGESのエンティティー110「Line」のことではないでしょうか。

80桁の問題は「デリミタ」(一行の区切りを表すコード)の
問題ではないかとおもいます。
「LF」のみのテキストを「LF,CR」のソフトで読むと
行替え出来ずにエラーになることがあります。
ノートパッドで見るとわかります。
確かワードパッドで読んでテキスト保存すると「LF,CR」に
なったと思います。
今手元にサンプルになりそうなのがないのでテストできませんが
特別なソフトは必要なかったと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

ceuserさん
早速ご回答いただき有難うございます。
IGESに点とか、線とかいろいろの曲線を表示する種類があり、夫々に番号があり、
今回は3次元計測ソフトのため、点106(116)と線の110が対象になるのだいう程度の知識しかありません。
でも、いままでいろいろやってみた感じで、アドバイスいただいた方法で上手く行くような気がします。月曜日にテストして見たいと思います。結果についてはあらためてご報告します。
                      inoueより

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。