本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザーのバリについて)

レーザー切断でバリ対策!裏面コーティングとは?

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • レーザー切断をする際に、バリが出るのを抑える方法として、裏面にコーティングする方法があります。特に、セラミック系のコーティングは効果的です。
  • バリが出ないようにするためには、レーザー切断時に裏面にセラミック系のコーティングを施すことがおすすめです。これにより、バリの形成を抑えることができます。
  • バリを取り除くためには、レーザー切断後に裏面にセラミック系のコーティングを施すと効果的です。これにより、バリが取れやすくなります。
※ 以下は、質問の原文です

レーザーのバリについて

2002/02/08 15:20

レーザー切断をする際に、バリが出るのを抑える(?)もしくは取れやすくするために
裏面にコーティング(セラミック系)するものがあると聞いたのですが、もし知っておられる方がいられましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/07/11 13:50
回答No.1

ボロンコート(オキツモ) レーザーフレンド(鈴木商館)等の事と思いますが 一般にSUS材のバリ除去、Cu,Al等の反射防止に使用します。

お礼

2002/07/12 15:27

ご回答ありがとうございました。
レーザーフレンドの方は使ってみました。
ボロンコートの方も調べてみようと思います。ありがとうござました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。