本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリーン版のマスキングの方法は?)

スクリーン版のマスキング方法とは?

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • 現在、一般的に数種類の版下を使用して製版する際、印刷時に必要な部分以外をマスキングしています。
  • しかし、紙テープによるマスキングでは粘着剤が表面に浸透し、異物の原因にもなります。
  • より効果的で経済的なマスキング方法について知識のある方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スクリーン版のマスキングの方法は?

2002/02/08 17:02

現在、弊社では一般に数種類の版下を入れて製版するため、印刷時に必要なところ以外はインキ止めのためのマスキングを行います。
紙テープで抑えているため、粘着剤が表面に浸透してきたり、異物の原因にもなります。都度廃棄するため、コストの絡みもありますが、何かよい方法をご存知の方、教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/26 11:17
回答No.5

回答1の方もご説明されておりましたが

ペットフィルムのテープがよいのではないのでしょうか?

コストを抑えるならアクリル系粘着剤を塗布されたものを

お勧めしますが

糊残りを気にされるのであれば少しコストはあがりますが

シリコン粘着剤が一番よいと思われます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/09 18:59
回答No.4

弊社では、銀色(名称は不明)の薄いテープを使用しています。
糊が残るのは数日間貼っていたら残りますが、その日に剥して清掃すればさほど気にはなりません。印刷商社さんがくわしいのでは?
具体的な回答は eーmailへ!

お礼

0002/11/30 00:00

みなさん有難うございます。
弊社でも銀シール(PET)は試したのですが、粘着力が強力であるため、版が負けてしまいました。版塗り時に強化剤を塗布することも考えましたがコストの絡みで、あきらめました。
弊社は少ロット多品種生産のため版の入れ替えが激しく、全て手刷りです。
品質・生産性・コストの何に注目するべきかが問題ですが、更なる情報がありましたら教えてください。

質問者
2002/02/08 22:04
回答No.3

弊社でもseiko-e3さんと同様にPETフィルム糊つきでマスキングしています。
糊は、あまり気になったことがありません。
何日も、マスキングするような場合には向かないかもしれません。
その日に、マスキングは外し洗浄してます。
ちなみに弊社では、版サイズは小さい物しか(300mm*250mm)程度の版サイズがメインなので参考にならないかもしれません。

2002/02/08 20:42
回答No.2

マスキングの場所にもよりますが、マスキングテープ
でも、比較的糊ののこらないテープもあります。
日東電工でも数種類ありますのでいろいろためされたら
どうでしょうか?

2002/02/08 18:32
回答No.1

紙テープを使用しないで、PETフィルム(粘着剤付き)を使用
したらどうでしょうか。

弊社では、この方法でマスキングしています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。