本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型設計製作について)

プレス金型設計製作について

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • プレス金型設計製作についての質問です。
  • 弊社では様々な業種向けにプレス金型の設計製作を行っています。
  • 設計する際にはすべての工程のすべてのプレートに対して設計していますか?
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型設計製作について

2002/02/08 22:49

プレス金型の設計製作に携わっている方にお伺い致します。

私達の会社では弱電,自動車,建設関係など・・プレス金型設計製作をしております。
CADはI-DEASを使用しております。
プレス金型には、抜き型、曲げ型などなど色々と多種多様で工程も様々ですが、製作する為の設計をすべての工程のすべてのプレート(加工材)に対して行なっていますか?うちの社長いわく『すべての工程に対して設計しているのなら(適当に)やってしまったほうが早い』という事ですが、皆さんどのような方法にて設計されていますでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/02/10 11:28
回答No.1

図面が無くて物が出来るのであれば、あえて設計にかける時間はまったく無駄な時間でしょう。
設計(図面)を必要とするかしないかは、会社の状況によってかわります。
図面は、情報伝達のための一つの手段です。通いなれた所へ行くのに地図は必要としません。CAMはカーナビでの自動運転というところでしょうか

CADを使うとこういう便利な事がありますよという「小さな実績」を積み重ねていくことが社長を納得させることにつながるのではないでしょうか
現場で困っていることことなどはないでしょうか?
穴位置のもみつけ用のデータをNCデータで出してあげるだけだけでも喜ばれることもあります。

I-DEASの購入費、年間保守費を考えれば社長の気持ちにも同情してしまいます。

CADの選定にはとても熱心でも、その後の立ち上げ計画が悪く(無く)実績が上がらない例が他社でも多数あります。
必要であれば専門家のコンサルティングを受けることも必要でしょう。

とても悩まれている様子がうかがえます。
この壁をぜひあなたが打ち破って欲しいと思います。
がんばって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。