本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイヤルゲージ)

ダイヤルゲームの社内校正方法とは?

2023/10/13 02:33

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルゲームの社内校正方法について教えてください。
  • ダイヤルゲームの社内校正の合理的な方法を教えてください。
  • 効果的なダイヤルゲームの社内校正方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ダイヤルゲージ

2002/02/13 11:18

ダイヤルゲージの社内校正を予定していますが、
合理的な方法を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/15 12:05
回答No.2

トレーサビリティーが必要な場合、
?10枚程度のブロックゲージセットを用意する。
?このブロックゲージを社外校正させる。
 (校正証明書付きで、1.52万円程度;メーカ等)

?ダイヤルゲージの社内校正要領を標準化する。
?社外校正されたブロックゲージでダイヤルゲージ
 を校正する。
?校正結果を記録保管する。

ここまでやれば、安価に合理的に、しかもISO9001
要求事項にも適合します。また、社内校正要領は
あまり欲張らず、スピンドルの動きのスムーズさと
校正基準(計測器の合否判定基準;±35μm)に
することがポイントです。できないことを、やろうと
すると必ず、無理が生じます。

以上

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/19 07:47
回答No.1

 K級のブロックゲージが2枚あれば校正できます。
例えば、10mmストローク、1μm目盛ダイヤルゲージなら、1mmと10mmのブロックゲージを用意すれば、あとは表示値をそれに合わせるだけです。
 でも、この方法で公に保証できるわけではありませんので、念のため…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。