本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着剤の脱泡)

接着剤の脱泡方法について

2023/10/13 02:31

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の脱泡方法に悩んでいます。使用している接着剤は、2液エポキシ系接着剤です。脱泡のために真空(減圧)脱泡を試しましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせても解決策が得られませんでした。何か良い方法があれば教えてください。
  • 接着剤の脱泡をするために真空(減圧)脱泡を試みましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせたところ、脱泡の方法を知らないとのことでした。他の脱泡方法を教えていただけないでしょうか。
  • 接着剤の脱泡方法について教えてください。使用している接着剤は2液エポキシ系接着剤で、真空(減圧)脱泡を試しても気泡が取れませんでした。メーカーに問い合わせましたが、解決策が得られませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

接着剤の脱泡

2002/02/15 16:17

接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。
使用している接着剤は、次のものです。

2液エポキシ系接着剤
メーカー名:日本エイブルスティック(株)
主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV
配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS
攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる
硬化条件:常温24時間

硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。

脱泡の方法ですが、
充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。
(遠心脱泡機を持っていないので試していませんが)

下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、
全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。
(1)300mmHg 5分間 1回
(2) 10mmHg 5分間 1回

接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。
脱泡の方法を全く知らないようでした。

何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/02/15 19:04
回答No.2

歯科技工用の埋没材などを練る時に使用する物に、真空混和器(だったような)と言う
真空引きをしながらカップの中でヘラが回転するものがあります。
あまり大量の物は入りませんが、780ccのペースト状の物でしたら練る事が出来
ると思います。

ご参考までに。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございました。
真空引きだけだと膨らむだけ(泡が弾けない?)ですが、
真空引きをしながら攪拌できれば、効果ありそうです。
工夫すれば、何とかなるかな...
ちょっと考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/15 17:46
回答No.1

うちでも高粘度のペーストの脱泡に使っていて具合が良いのですが、
自転公転式のミキサー(真空引きが付いていればより完璧)が良いと思います。
一定方向にGがかかるのではないので、分離はしないです。
各社ありますが、うちのはシンキーさん(藤井氏06-6966-5522)のARV-200です。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございました。
自転公転式のミキサーなら分離しないのですね。とても参考になりました。
先日、あるメーカーに自転公転式の小型ミキサーの値段を聞いたら40万円とか。
中古でも10万円ぐらいはするでしょうね。ちょっと手が出ません。
素人なので自作するのも難しいし...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。