本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カチオン電着塗装への複雑なマスキング)

カチオン電着塗装の複雑なマスキング方法

2023/10/13 02:28

このQ&Aのポイント
  • カチオン電着塗装において、複雑なマスキングをする方法について詳しく教えてください。
  • カチオン電着塗装のマスキングが複雑な場合、ゴムやテープでは困難な状態になります。手間の掛からない良い方法はありますか?
  • 一般的な鉄材に対するカチオン電着塗装の複雑なマスキングについてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

カチオン電着塗装への複雑なマスキング

2002/02/20 14:15

カチオン電着塗装にマスキングをするワークがあります。
只、マスキング部分が非常に複雑で、ゴムやテープでのマスキングが困難な状態です。何か手間の掛からない良い方法はないでしょうか?
ワークは一般の鉄材です。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/02 22:44
回答No.2

カチオン塗装では、マスキングという考え方よりも、陽極との絶縁を行うことにより、部分的に付着させないことが可能です。つまり、通電時にだけ、マスキング(絶縁)を行うものをワークに付着させる専用設備にて部分電着塗装技術の構築は可能となります。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/20 21:49
回答No.1

液体のゴム状のコーティング材があります。
これを、刷毛塗り等すれば平気だと思います。
処理後にそれをはがせばマスキングになると思います。
ちなみに、ホームセンターなどで売っています。
本当の用途はプライヤーなどの柄にコーティングする物ですが・・・
あと、表面保護用の膜を形成するスプレーなどもあります。
こちらは、工具屋で取り寄せられると思います。
ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答有難う御座います。
早速ホームセンターにて探してトライをしてみたいと思います。
ちなみに商品名等がわかれば助かるのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。