本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型ブロア)

小型ブロアの探し方

2023/10/13 02:27

このQ&Aのポイント
  • 遠心ブロアの製品を探しています。外形寸法はモーター込みで円周方向250mm程度、軸方向100mm程度です。風量は10m3/min程度を希望しています。
  • ACモータで24時間運転に耐えうる小型ブロアを探しています。しかし、自分で探したものは風量やサイズが合わないことが多く、中途半端なものばかりです。
  • 吸塵装置用の小型ブロアを価格的にも出来合いのもので探しています。
※ 以下は、質問の原文です

小型ブロア

2002/02/21 17:49

初めての質問でここが適当かどうか分かりませんがよろしくお願いいたします。

こんなブロアを探しています。
製品:遠心ブロア
外形寸法:モーター込みで円周方向250mm程度、軸方向100mm程度
風量:10m3/min程度
モータ:ACモータ
24時間運転に耐えうるもの

自分でも探しては見たのですが、風量サイズ共に小さ過ぎるものや(電子機器冷却用?)、モータとブロアが別体で軸方向のサイズが大きいものやらで中途半端です。吸塵装置用のため価格的にも出来合いのものがあればと思っているのですが・・・。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/02/21 23:50
回答No.1

ちなみに風圧はどれぐらい必要でしょうか?
あと、AC100V、AC200Vまたは、それ以外でしょうか?
もう一つ、軸方向の100mmは、モーター込みだと思いますが、
モーター込みですと換気扇のような形の物でないと難しいと思います。
(風量は、あるけど風圧は低いですよ?)

どれくらいの風圧(何kPaまたは何mmAqですか?)の時に10m3必要でしょうか?

補足

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。参考にしているブロアはブロア中心部にモーターを配置し薄型になっています(海外製、OEM)。使用電圧はとりあえずは国内で考えているのでAC100Vです。カタログ上は240V使用で風量4m3/min時、静圧14kPaぐらいの様です(カタログの読み違いで240Vで静圧0のとき最大風量も7.5m3程度でした)。軸方向厚さを重視するとおっしゃられている通り軸流ファンになると思うのですが吸煙吸塵用なので前段にフィルタとダクトがあり圧力損失で使えないと思います。
やはりモーターとブロアが別のものか、特注しかないのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。