本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルの残留応力?)

アクリルの残留応力とは?注意点と解消方法を解説

2023/10/13 02:25

このQ&Aのポイント
  • アクリルにタップ加工を行い、放置すると割れることがあります。これは残留応力によるクラックです。加工時の注意点としては、適切な加工条件を設定することや、過度な力を加えないことが重要です。また、加工後にアニーリングを行うことで応力を緩和させることができます。
  • アクリルにタップ加工を行う際には、残留応力に注意が必要です。加工後に放置すると応力が残り、割れることがあります。加工時の注意点としては、適切な加工条件を設定し、過度な力を加えないことが重要です。また、加工後にアニーリングを行うことで応力を緩和させることができます。
  • アクリルにタップ加工を行い、放置すると割れることがあります。これは残留応力によるものです。加工時には適切な条件を設定し、過度な力を加えないように注意する必要があります。また、加工後にアニーリングを行うことで応力を緩和させることができます。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルの残留応力?

2002/02/24 10:51

アクリルにタップ加工(M12等)を行い、1日程度放置すると割れることがあります。残留応力によるクラックだと思うのですが、割れ無い様にするにはどうすればよいのでしょうか?加工時の注意点は?また加工後にアニーリングして良くなるのであれば、条件はどうなるのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/02/25 16:41
回答No.2

加工前のアニーリングは元々の素材の残留応力除去が目的で、加工による残留応力開放によって起こる歪みを低減します。加工後のアニーリングは加工時に発生した残留応力を除去します。加工後にも同じ条件で熱処理されてみてはいかがなものでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/25 10:49
回答No.1

加工前アニールが必要じゃなかったでしたっけ?

補足

0002/11/30 00:00

早速レスありがとうございます。加工前100℃1hのアニーリングは行ってみたんですが。アニーリングの条件が良くなかったのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。