本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紫外線発色インキ)

太陽光で色調が変わる紫外線発色インキを探しています

2023/10/13 02:21

このQ&Aのポイント
  • 太陽光で色調が変わるインキ(顔料)を探しています。太陽光があたっていない時は透明で、紫外線の量により色調が変化していくインキを探しています。
  • 例えば青から赤、緑などと変化するインキです。
  • このような性質を持つインキが存在するのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

紫外線発色インキ

2002/03/01 12:42

印刷インキで太陽光で色調が変わるインキ探しているのですが、太陽光があたっていない時は透明で、紫外線の量により色調が変化していくインキ(顔料)は存在するのでしょうか(例えば青→赤→緑などと変化)

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/05 21:37
回答No.2

シルクスクリーン用のインキは存在します。(かなり高価です)太陽光にて「紫」「オレンジ」等に変色いたします。もちろん可逆性で、暗室では元の色に戻ります。ただし、完全に無色透明ではなかったと思います。太陽光ではなく、紫外線(ブラックライト)にて変色するインキもあります。

お礼

0002/11/30 00:00

早い回答ありがとうございました。早速シルクインキを扱っているインキ屋さんに問い合わせしたところ教えていただきました。今回の仕事がオフセットの仕事ですが何とか対応できそうです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/04 11:55
回答No.1

塗装用塗料では光変化する塗料があります。印刷でなければいけないのでしょうか?光の加減で色調が変化します。詳しくはメールにて!

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございました。今回なんとかインキで準備できました。このような材料を使用した物が塗料などでも可能なのですね。勉強不足でした。ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。