本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルのダイアモンド切削について)

アクリルのダイアモンド切削による滑らかな鏡面の作り方

2023/10/13 02:20

このQ&Aのポイント
  • アクリルのダイアモンド切削で滑らかな鏡面を作る方法について教えてください。
  • アクリルによる反射鏡の製作を考えていますが、ダイアモンド切削でどのくらい滑らかな鏡面が作れるのか知りたいです。
  • アクリルの表面粗さをrmsかRa値で教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルのダイアモンド切削について

2002/03/02 19:36

アクリルによる反射鏡の製作を考えています。そこでアクリルはダイアモンド切削によりどれくらい滑らかな鏡面を作ることができるのでしょうか。表面粗さrmsかRa値で教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/20 16:57
回答No.1

はじめまして。
詳しいことはわかりませんが、▽▽▽▽▽▽▽程度でRa値で言うと1.60.2程度は出来るみたいです。ただし測ったことがなくたぶんこれぐらいの数値だろうとの事でした。また、ダイヤモンド切削かどうかもわかりません。私自身知り合いの工作機メーカーさんに聞いただけなので正確な数値の解答でなくて申し訳ありません。ただ素人目にはすごく精度の高いアクリルの切断面でした。よくよく見ないとナイフマークが判らないほどです。ただし、そこの工作機メーカーが開発したばかりの機械で加工した場合の数値なので、ダイヤモンド切削すべての数値ではないそうなので誤解のないようにおねがいします。

お礼

0002/11/30 00:00

回答していただきまことにありがとうございました。
アクリルで滑らかな表面を得るのは難しいようです。
参考になりました。またよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。