本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さについて)

表面粗さについての疑問

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さについての質問として、表面粗さの指示についてや、3.2Sで指示した場合の加工面の範囲、加工面の違いがシーブとロープの摩擦力に与える影響、現物を使って表面粗さを調べる方法について質問があります。
  • ワイヤーロープ用綱車の溝部加工面の表面粗さが変化したことについて、加工業者の回答は表面粗さが図面に適合しているとのことですが、実際には加工面が鏡面に近い印象になっています。
  • 具体的な質問は以下の通りです。1. 表面粗さの指示についての範囲について知りたい。2. 3.2Sで指示した場合の加工面の範囲について知りたい。3. 加工面の違いがシーブとロープの摩擦力に与える影響について知りたい。4. 現物を使って表面粗さを調べる方法について知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

表面粗さについて

2002/03/07 12:57

はじめまして。宜しくお願い致します。
ワイヤーロープ用綱車(シーブ;FC250、外形φ250)の溝部加工面に
  表面粗さ 3.2<除去加工を要する> (新JISの表記法)
の図面指示をしています。この製品を確認した所、ある時期から
加工面の粗さが目視で分かるほど変わってしまいました。
 ・初期:加工工具の跡が円周方向に筋状にみえる。
 ・現在:鏡面に近い印象の加工面
社内の検査部門に問い合わせた所、「加工業者さんのほうで
加工工程・加工方法を変更した。との事だが、表面粗さは図面に
適合しています。」との回答を得ました。
 
<質問>
1.表面粗さの指示については、慣習的に 記号の他に6.3・3.2・1.6 など
 数値のみ記入しているのですが、それぞれの表面粗さ指示にはどれほどの
 範囲があるのでしょうか?
2.また、3.2S で指示した場合の加工面は目視で分かるほどの
 表面粗さの範囲を持つものなのでしょうか。 
3.この加工面の違いが、シーブとロープの摩擦力に影響を与えているらしい事が
 分かりました。そこで、両者の加工面の表面粗さを調べたいのですが、
 テストピース等を作らず現物を使って(費用をかけずに・・・)
 表面粗さを調べる方法がないでしょうか。

質問が多く申し訳ありません。部分的にでも結構ですので、
ご助言・ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/07 17:16
回答No.1

こんにちは。
1,うちの場合 加工条件設定は 使用時間と共に粗度は落ちていきますのでそれを見越して設定します。よってチップ交換初期は図面指示より若干良くなります。だから幅は必要です。
2,加工工具の跡が円周方向に筋状にみえるから 鏡面に近い印象の加工面に変わったのは 加工屋がコストダウンの為に 切削速度向上,工具材種変更,工具形状変更等行ったのではないでしょうか?
3,シーブはハンディ-の粗度計測器が有るのではかれるでしょう。ロープは・・・・わかりません。

粗度が良いとまずい訳なんですね?粗度に上限下限の指示が必要なのでは?

お礼

0002/11/30 00:00

早速の回答有難う御座います。
この件については、色々偶然が重なりまして。
設計時は「粗度が良い」としていた物が実際は「粗度が悪かった」のです。
ところが、他の部分も設計値と実際の値が違っていた為に、
相殺されて製品が成り立っていたのですが、実際の製品のシーブ粗度が
設計値になった(粗度が良くなった)為に、製品が規定値内で成り立たない
ケースが出るようになってしまったのです。
ご指摘の通り、精度に上限下限の指示を追加するべきだと思います。
 「ハンディー粗度計測器」当たってみます。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。