本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断線警報機に使う交流電流センサ)

交流電流センサのメーカーを探しています

2023/10/13 02:17

このQ&Aのポイント
  • 現在、交流電流センサはU_RDさんを利用していますが、コストの見直しを計ろうと考えています。
  • 既存の商社にセンサメーカーを探してもらいましたが、見つかったのは1社だけです。
  • 交流電流センサのメーカーをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

断線警報機に使う交流電流センサ

2002/03/07 16:24

現在、交流電流センサはU_RDさんを利用しています。
コストの見直しを計ろうと
既存の商社(数社)にセンサメーカーを探してもらいましたが
この一社しか見当たらないそうです。
交流電流センサのメーカーをご存知の方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/08 20:46
回答No.2

私が知る限り交流電流センサはU_RDさんしか有りません
また,ほかの方法で製作しようとしてもU_RDセンサよりも安くなる
事はあまりありません

参考までにU_RDセンサを使わない方法を列記ます
1.ホールICを使う
  ホールICとは磁界を検出するセンサICです(地磁気を検出できます)
  プリント基板上に適当なコイルを配置してコイルの横にこの
  ホールICを置きます,ホールICは1つ100円程度で秋葉原で
  手に入ります(参考回路や入手先はトランジスタ技術誌参照)
  但し,電流の校正に手間がかかり,またアンプ回路もバカに出来ません
2.某社製電流検出リレーは中にCTを内製していましてCTといっても
  ただの小型トランスです,これも電流校正は自分でしなければなりません

3.シャント抵抗を使う
  昔はインバータやサーボモータの電流検出回路によく使われていましたが
  最近はどこのメーカもU_RD製を使っているようです
  (シャント抵抗では絶縁に苦労しますから)

と,こんな所ですが結局U_RDに頼らざるを得ないのが実情のようです

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答有難うございます。大変参考になりました。アドバイス通り、別のアプローチから検討したいと思います(大変、難しそうですが・・)また、何か有りましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/08 11:25
回答No.1

おはようございます。

コストダウンのターゲットプライスがいくらか判らないので適切なアドバイスが出来ませんが、オムロンからも断線警報機が出ているはずです。

また、内容によってはCTや警報リレーの組み合わせでいろいろ出来ると思います。

センサというくくりにこだわらずに探されたら結構良いものが出てくるかもしれませんよ。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。オムロンさんのCTはU_RDさんが製造しているようです。私たちの会社ではU_RDさんから購入した方がかなり安くなっていました。組み合わせの件は、検討してみたいと思います。貴重なアドバイスどうも有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。