本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削目の粗さについて)

切削目の粗さについて

2023/10/13 02:17

このQ&Aのポイント
  • 5面加工機で切削した箇所の切削目の少なくなる加工方法を教えてください。
  • 切削目が均一に出ておらず見た目が良くないと顧客に言われ困っています。
  • 現在の切削条件を調整する範囲でクリアできるものなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

切削目の粗さについて

2002/03/08 10:54

5面加工機で切削した箇所の切削目の少なくなる加工方法を教えてください。
図面指示にあるRa6.3(▽▽)は精度的に出来ています。
しかし、切削目が均一に出ておらず見た目が良くないと顧客に言われ困っています。
段差がある部分の加工のためエンドミルで加工しており又材質はSS41のためか所々「むしり取ったような」箇所があり、フルバックの刃で切削したような面の均一さは出ません。また構造上ビビリが発生しやすくうまく出来ないと加工先から言われております。
加工方法、切削条件を調整する範囲でクリヤーできるものなのでしょうか?
現在の切削条件は(エンドミル)
1.仕上げ加工時:主軸回転数(500RPM)送り速度(200ミリ)削り代0.05
 (2回かけている)
2.荒仕上げ  :主軸回転数(500RPM)送り速度(300ミリ)削り代0.5から1
3.切削する面の長さ:約2600mm3000?
となっています。なお荒削り時の目の粗さが仕上げ時に残っているのでは? 
との疑問もあります。
何か良い方法があればご指導ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/08 23:04
回答No.2

初めまして
もしかしたら溶接構造のワークでしょうか?。
それでしたら切削条件の調整だけではどうかなって感じです。
溶接構造品(製缶品)ですと強度の弱いのが多いと思いますので先ず
補強を考えた方が賢明かと思います。
例えばアングル等をシャコ万で固定して補強するとか・・・。
ビビリ(振動)が少なくなれば加工条件も上げられるし加工面も綺麗
に見えるようになると思います。

お話の内容から勝手に推測したのですが見当違いでしたらごめんなさい。

お礼

0002/11/30 00:00

皆さん、ご回答ありがとうございます。natuoさんのご指摘の通り、製缶品で強度的に弱い(ビビリ)やすい構造で苦慮しています。構造的な見直しも考えてみます。また、ju-sunamiさんのご提案のコロミル390等加工方法や使用している工具も考えてみます。皆さんありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/08 12:46
回答No.1

こんにちは。
エンドミルの端面と側面を使って加工しているって事ですね?ワ-ク形状が不明なのですが 一般的なエンドミルは側面加工をする物であって 底面を使って加工するようになっていないと思います。 やはり面加工は側面と工具を分けて フェ-スミルカッタ-を使用するべきでしょう。 無理ならスェ-デンのS.C社のコロミル390が底,側面,加工両立していると思います。  

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。