本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中間ファイルの種類)

中間ファイルの種類と特徴について教えてください

2023/10/13 01:42

このQ&Aのポイント
  • 中間ファイルの種類とは、「igs or iges」「stp or step」「stl」「vda」「d」「gkd」のことを指します。これらのファイル形式は三次元データを扱うためのものであり、それぞれに特徴があります。
  • 「igs or iges」は、主にCADソフトウェア間でのデータのやり取りに使用されます。一方、「stp or step」は、異なるCADソフトウェア間でのデータのやり取りに使用されます。
  • 「stl」は、立体モデルの表面情報を保持するために使用されます。また、「vda」は、自動車業界で使用されるファイル形式であり、エンジン部品などのデータを表現することができます。さらに、「d」と「gkd」は、特定のCADソフトウェアで使用されるファイル形式です。
※ 以下は、質問の原文です

中間ファイルの種類

2002/03/13 23:57

初心者の質問です。
次の拡張子のファイルは全て三次元データでしょうか。
「igs or iges」「stp or step」「stl」「vda」「d」「gkd」
また、それぞれの特徴などもあわせて教えていただけると幸いです。

【背景】
thinkdesignを使用してモデリングをしています。catiaで作成したモデリングデータをigsで受け取って、そのデータを加工することが多いのですが、面落ちなどの不都合が多く困っています。
catiaからigs以外の形式でデータ出力してもらおうと考えているのですが、thinkdesignでサポートしている上記ファイル形式のうち、なにがいいのかわかりません。

ここへの質問と並行して、実際に客先にデータ出力を依頼して、その結果を検証したいと思いますが、知識力を高める意味で教えていただきたいと思います。
以上、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/20 17:43
回答No.3

私の会社でも、thinkを使っています。
結構トランスレーターは良い方だと思います。
CATIAのバージョンについて書いておられませんので
よくわかりませんが、CATIAはヨーロッパー系のソフトです。
一方thinkもヨーロッパー系(イタリア)のソフトウエアーですので、igesよりもvdaの方が変換率は良いのではないでしょうか?
よくvdaファイルが良いとベンダーさんが言われますので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/14 18:51
回答No.2

thinkdesignを使っているものです。
既に tmx4 さんから回答がありますが、補足します。
「d」
think3社が持っている2次元CADソフト(DraftMakerと言うよう
です)の形式だと聞いたことがあります。2次元形式です。
「gkd」thinkdesignニュートラルフォーマットというもので、thinkdsignの
旧バージョンへデータを渡したい時に使います。3次元形式です。

どちらも CATIAとのデータ交換には使えません。thinkdesignには、CATIAのダイレクトトランスレータがあるので、
まず、それを試してみるのが良いのではないでしょうか。
次いで、STEP と思います。

お礼

0002/11/30 00:00

返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
「d」「gkd」はthinkdesign特有のものだったんですね。
ダイレクトトランスレータを依頼して、試用で使ってみることにします。
でも、金額が高くて・・・(T_T)

質問者
2002/03/14 08:51
回答No.1

CATIAユーザの金型屋です。
拡張子IGES(IGS),STEP(STP) は国際規格のCAD中間ファイルで、2D,3D両方を
扱えます。VDAはヨーロッパ(特にドイツ)を中心に利用されているCAD中間ファイルです。
STLはラピッドプロトタイピング等に利用し易い形式ですがCADとして使うには
限界があります。D,GKDは判りません。

CATIAからのIGESは他CADとの相性が非常に悪いです。各種CADとの授受テストを
行ないましたが、ベストは専用のダイレクトトランスレータです。ベターは
STEPでの授受です。ただしCATIAでも、その会社によってバージョンが違ったり
精度が違ったりするので其々でテストをする事をお勧めします。
ダイレクトトランスレータはアルモニコスさんの物が良かったです。

お礼

0002/11/30 00:00

返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
取引先に他のCADで出力してもらったigsで試してみましたが「んんん・・・」って感じでした。
ダイレクトトランスレータを依頼して、試用で使ってみることにします。
でも、金額が高くて・・・(T_T)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。