本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力容器計算)

圧力容器計算について

2023/10/13 01:41

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器計算(胴板厚み・フランジ板厚・最高使用圧力等)についてわかりやすく説明します。
  • タンクにジャケットがついた場合、どのような計算が必要かも解説します。
  • おすすめの書籍や計算ソフトもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

圧力容器計算

2002/03/15 10:43

圧力容器の計算(胴板厚み・フランジ板厚・最高使用圧力等)についてわかりやすく説明して頂ける方いませんか?またはわかり易い書籍・計算ソフト等ご存知の方回答下さい。特にタンクにジャケットがついた場合、どのような計算が必要か教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/26 16:15
回答No.1

 JIS B 82708280に各構造の計算式が規定されています。これらを参考にしてはいかがですか。規格の量は多いですが,各構造ごとに規定されているために,わかりやすいと思います。もし,必要な構造が規格中になければ,高圧ガス保安協会(電話03-3436-6104)に面会をお願いして,相談もできます。
 計算ソフトは市販していると聞いていますが,問い合わせ先は知りません。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。