本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:量産可能な高硬度材)

量産可能な高硬度材を探す

2023/10/13 01:41

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、60HRCぐらいの高硬度材を使用してバリバリ削るプロジェクトを実施したいと考えている。
  • SKD11の10倍程度の工具寿命があり、入手可能な工具材料は何があるのか知りたい。
  • 質問者は、SEOを意識したハッシュタグを作成してほしい。
※ 以下は、質問の原文です

量産可能な高硬度材

2002/03/15 20:57

 60HRCぐらいの材料をバリバリ削るプロジェクトをやりたいのですが
マシーンはともかく、SKD11の10倍程度工具寿命が延びて、入手可能な
工具材料は何があるのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2002/03/26 01:19
回答No.4

 かなり合理的な取り組みをなさっているのですね。
精度を追求すると熱処理に依存しない決意が必要で
す。そうするとプリハードン鋼を削ることになるの
ですが、SKD11をもろに削って採算が取れない。
 そこであるのが、ARK1という材料だと思います。
これは高温焼き戻しである程度硬さの維持が可能な
ので、適切な熱処理と切削後の窒化条件の組み合わ
せで、High TechでコストOKの提案が出来ると思
います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/16 16:59
回答No.3

はじめまして。お世話になりますtksです。よろしくお願い申し上げます。
工具のことでしょうか?
工具でしたら
ユニオンツールのC-CHSか、
日進のMHD645が良いと思います。

以後よろしくお願い申し上げます。

2002/03/16 10:02
回答No.2

短納期、精度を考えるとこのような方向になると思います。
高硬度仕様の工具は日立ツールやOSGに問い合わせると良いと
思います。硬質皮膜の開発が進んで結構良い工具があると
思います。しかし、コストの面を考えると、工具が高いの
で、被加工材の方にも目をむけたらよいかと思います。
 たしかOSGの評価結果だったと思いますが、ARK1は高速
切削でSKD11の10倍の切削寿命(切削体積比較)という
結果になっていたかと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

 どうもありがとうございます。日立ツールの工具は品揃えは少ないけれど
最高です。確か、ARK1も日立でしたよね。これも削りやすくていいなとおも
います。だけど、なんかバラバラなPRで結びつきませんでした。

質問者
2002/03/16 00:46
回答No.1

サーメットなんかじゃ削れませんか?
ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。