本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄し…)

職務怠慢従業員がNCプログラムを廃棄?法的な処置は可能か

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • 製造業の役員が職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄していたと判明。
  • 従業員の行為により会社の財産に損害が生じたため、法的な処置が可能か検討中。
  • 逆恨みの可能性もあるが、アドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄し…

2002/03/19 10:32

職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄していった。

40人程の製造業の役員をしています。昨年暮れに職務怠慢で解雇した従業員が、NCプログラムのFDを廃棄し、MCのHD内のプログラムを消去していた事が
最近判明しました。会社の財産に著しい損害を与えた訳ですから法的な処置は可能なのでしょうか?全くの逆恨みも甚だしいと憤りで夜も眠れません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2003/05/16 12:42
回答No.7

はじめまして。使われている立場のものですが
うちの会社もデータ管理は社員まかせです。
管理職は社長一人ですが、たぶん面倒くさいのだと
思います。インターネットする暇は日に何時間も
あるのですから。
社員のほうで管理していただきたいとは言えません。
うちの場合は気分を害されるからですが。
やはり管理職の方は一番大切なデータ管理などは
把握しておいたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/02 12:19
回答No.6

知的財産の保護ですね?
確かに、その損害の大きさは計り知れないものと
察します。でも、もしそのことを社内で大きく取
上げて現場で働く従業員に余計な不安感を与える
事の方が会社にとってはもっと大きなマイナスに
なるのではないでしょうか?それに冷静に考える
と、会社の大切な財産だと知りながら会社側は、
そのソフトやプログラムを管理保管する義務を怠
っていたと指摘されても弁明の余地はないのでは
ないでしょうか。お金に代えられない財産なので
すから増して通常の状況でない時期に危機管理を
行うのは当然の事と、会社側が目覚める機会を与
えてくれたと思ってはいかがでしょう。

2002/03/20 16:42
回答No.5

お世話になりますtksです ご返答ありがとうございました。
返答の内容では、裁判の記述が見当たらな所をみると気持ちも落ち着いていると思うとホッとした気持ちです。
しかし、その人に対しては遺憾の気持ちです。
(なに?証言している?)
私の考えでは、その人は自分で証言しているところから例えその人を裁判にかけても「間違えて消してしまいました。」と開き直ってしまうでしょう。そうした場合、その人が消した日に まだあなた様の会社に属していますと社内管理の問題にたぶんなると思います。

私は会社員ですが、この状況になった場合その人に対して憤りを感じるし残るでしょう、できれば HDが回復した時は、「HD復帰会」を開いて
社内の違和感を取り除く方法も良いと思います。

こういう事はテレビでもありますが もし、裁判をするのであれば調査委員の方(秘密で)が、その方から意図的にやったと言う証言テープを用意するのが得策かと思います。
(できればビデオテープ、あと編集、誘導尋問はだめです)

最初の返答にもありますが(火事にならなくて良かった)
まず会社と今の社員が大事だと思います 会社の財産とわかっていてそれを破壊した人です 何をするか予測ができないし常識で判断すると恐いです
会社は何十年と築いていきますが、火事になれば一瞬で消えてしまいます あなた様の会社としてはその方に辞めていただいた職務怠慢の方がいなくなった事を逆に「よし」と思う方が私は結果的には良いと思います。   (失礼をすいません)

私の会社でも職務怠慢非常識の方はいますが「しょうがない」と思ってあきらめています。
お互いがんばりましょう。

2002/03/20 00:16
回答No.4

法的な処置ではないですが、まずは復旧作業ではないでしょうか?
あと、証拠集め・・・
消去された物を復元プログラムで再生できる可能性は残っています。
(ファイル削除→ゴミ箱を空にした程度でしたら・・・)

その後に、同パソコンで追加書き込みや、HDをフォーマットして無ければほとんどの物は復元出来るはずです。

あと、削除された日時も残っているはずですので証拠になるかも知れません。

http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
データーのファイル名や、拡張子等は分かりますか?

ご参考まで。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。FDは焼却されたようです。(説明は省きますが間違いない様です。)HDという書き方が悪かったので反省していますが、CADではなく
マシニングセンター(MC)本体に作ったデーター(プログラム)の事です。復旧は困難だと思っていましたが、方法があるのでしょうか?

質問者
2002/03/19 18:58
回答No.3

皆さんが書いて居られる様に、解雇した社員がプログラムを
消去したとの証拠が必要だと思います。
当方でも、勤怠に問題があり、他の工場へ転勤となった社員が
いたのですが、その社員がCADにて作業を行なっていた
共有のパターンファイルを全て消去して行きました。
当方は毎日のバックアップが有った事から、ほぼ復元する事が
出来、大きな問題とはなりませんでしたが。
プログラム等のデーターは、壊れたり消去する事が可能です。
今回の事を良い経験とし、一般社員が触れない所でバックアップ
を管理する事をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。