本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス(ミラー)に防曇フィルムの原理)

ガラスに防曇フィルムの原理

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • ガラスに直接防曇加工は可能か?方法を教えて!
  • 防曇加工に使われるプラスチックフィルムの一般的な貼り方とは?
  • 防曇の原理とは何なのか?詳しく教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

ガラス(ミラー)に防曇フィルムの原理

2002/03/20 10:26

防曇加工を施したプラスチックフィルムを貼る方法が一般的でしょうが
ガラスに直接防曇加工は可能ですか。どのような方法ですか?
また「防曇」の原理を教えて頂きたいのですが。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/20 17:06
回答No.3

光触媒として、酸化チタンはさまざまなものに使われています。
超親水性以外の効果もあるので、下記URLを参考にされてはどうですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/20 11:28
回答No.2

どの程度の期間持続させたいのでしょうか?
ガラスは元々は親水性がありますので表面に油や、不純物が無い状態でしたら曇りません。
ガラス磨き(油膜取り)コンパウンドで磨けば曇らなくなります。

TOTOが光触媒で特許を持っています。(光触媒は超親水性です。)
同社で、直接処理もしていると思います。(洗車不要とか・・)

防曇の原理は2種類?で親水性とその逆の効果で機能するはずです。
親水性→ガラス表面に水をなじませる(水の膜を作る)

フィルムの物は水分を吸収するだけですので、飽和すれば曇ると思いますよ。(古くなると同様に曇ります)

裏技で、水のりをまんべんなく塗って流すと曇らなくなると言う方法も有りました・・・・・(数日間しか持ちませんが)

ご参考まで。

2002/03/20 11:13
回答No.1

撥水処理する方法と親水処理する方法があります。
撥水処理する方法は、車のフロントガラスで水をはじくものと同じ
原理です。フッ素系やシリコン系のものがありますが、数ヶ月に
1回塗り直さないといけないことから分かるとおり、持続性に難が
あります。よく探せばいいものがあるかもしれませんが・・・
 もう一つは、親水化処理する方法で、お風呂の鏡に石けんを塗る
と曇らないのと同じ原理です。水滴が付いても溶けて流れて曇りま
せん。酸化チタンをコーティングすると親水化するそうです。
酸化チタンは光触媒になるので、油の被膜などが付着しても光で
分解し、汚れないので良いかもしれません。
 話を聞いただけなので硬化のほどは分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。