本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲労破壊しにくい金属材料)

疲労破壊しにくい金属材料とは?教えてください

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ロールの材料として疲労破壊しにくい金属材料を探しています。
  • 一般的には疲労限度と切欠き感度の2つを考慮する必要があるそうですが、具体的なデータに困っています。
  • 弊社の加工業者は炭素鋼やステンレス鋼を扱っており、特殊な材料の実績がありません。疲労破壊しにくい金属材料に詳しい方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

疲労破壊しにくい金属材料

2002/03/20 11:21

 疲労破壊しにくい金属材料を教えてください。
ロール(φ40*L800、段差あり、回転速度150rpm)の材料として、疲労破壊しにくい材料を使いたいと考えています。
 一般に材料に対しては、疲労限度と切欠き感度の2つを考えればよいと聞き、文献やweb等で調べましたが、具体的なデータが見つからず困っています。
 弊社の発注している加工業者が通常扱っている材料は、炭素鋼、ステンレス鋼、SCMぐらいで、特殊な材料は実績がありません。
 疲労破壊しにくい金属材料をご存じの方、一般論で結構ですので、教えてください。
 また、疲労限度(S-N曲線)や切欠き感度等の疲労強度に関するデータを扱った文献やweb等をご存じの方、ご紹介ください。
 よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/28 18:58
回答No.2

時計用バネ材のスプロンがお薦めです。セイコーインスツルメンツが取り扱っています。問い合わせたら良いでしょう。

お礼

2002/04/10 11:01

ありがとうございます。
調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/20 19:13
回答No.1

明確な疲労限度がある鉄鋼を選んでおくのが一番堅い手だと思います。
対策は応力を下げる、材料の疲労限度を上げるの2点です。
文献は、関連学会から数多く出ています。

お礼

0002/11/30 00:00

 dannさん、早速のご回答ありがとうございます。
関連学会というと、日本機械学会や日本金属学会でしょうか。お薦めの著書名など教えていただけたら幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。