本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス&樹脂への塗装)

ガラス&樹脂への塗装におすすめの塗料と選定ポイントは?

2023/10/13 01:37

このQ&Aのポイント
  • ガラスやアクリル系樹脂に密着性の良い塗料を検討しています。塗料の選定ポイントや評価される特性について詳しく知りたいです。
  • 現在使用している塗料は乾燥性が悪く、環境面からも水性の塗料を検討しています。指触速乾性や耐水性、耐アルコール性、耐熱性、耐湿性などの特性を満たす塗料を教えてください。
  • ガラスや樹脂への塗装におすすめの塗料を探しています。加熱による本乾燥ができる指触速乾性の塗料で、環境や安全性にも配慮した塗料を教えてください。また、耐水性、耐アルコール性、耐熱性、耐湿性も求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス&樹脂への塗装

2002/03/21 20:12

ガラスやアクリル系樹脂へ密着性の良い塗料を検討していますが、どのようなものがいいのか分からず困っております。塗料の選定ポイントでも結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
現在使用しているものは乾燥性の悪さと環境面から、水性で検討しています。
主に下記特性を満足させたいと考えています。
・指触速乾性(加熱による本乾燥は実施)
・環境、安全
・耐水、耐アルコール
・耐熱、耐湿

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/22 21:18
回答No.2

ガラスにウレタンで塗装したことがありますが塗装したては密着をするんですが時間経過(日日が経つとといったほうがいいと思いますが)とともにフィルム状になって剥離致します.
やはり、ガラスに塗装するのにはセラミック塗料が最適と思います.
これは密着は大丈夫です.しかし、値段が高いのがつらいところです。

補足

0002/11/30 00:00

アドバイス有難うございます。その後調査、検討を進めていますが、水性アクリル系塗料が使いやすいのですが、アルコールで簡単に取れてしまうという問題があります。やはり硬化剤を混合する二液タイプ(樹脂成分は様々として)でないと耐アルコール性はつらいのでしょうか?一液で耐アルコール性のある塗料は無いものでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/22 08:43
回答No.1

どのような場所にて塗装を行うか分かりませんが
アクリルウレタン樹脂塗装が良いと思いますが、ただ
溶剤分や硬化剤のイソシアネートの害がありますので
塗装方法や設備にそれなりの配慮が必要かと思います。

補足

0002/11/30 00:00

早速のアドバイス有難うございます。
現在のワークはφ20程度の部品を治具にセットし、筆をつかって手作業で塗装しています。環境は室内作業で、排気ダクト程度の設備で行っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。