本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:折りたたみ式コアについて)

折りたたみ式コアとは?樹脂材料での採用方法とアンダーカット量について

2023/10/13 01:36

このQ&Aのポイント
  • 樹脂材料で内径のアンダーカット処理に折りたたみ式コアを採用することを考えています。アンダーカット量は円周上に0.25ミリで、形状精度を保持するために採用を検討しています。
  • 折りたたみ式コアは樹脂材料の内径に特殊な形状を持つコアです。内部の構造を変えることでアンダーカット処理を行うことが可能になります。アンダーカット量は0.25ミリで、形状精度を保つために適切な量です。
  • 樹脂材料の内径に折りたたみ式コアを採用することで、アンダーカット処理が可能になります。アンダーカット量は0.25ミリで、形状精度を保つために十分な量です。形状精度を必要とする場合には、折りたたみ式コアの採用を検討してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

折りたたみ式コアについて

2002/03/25 17:48

樹脂材料は、POMで内径のアンダーカット処理に折りたたみ式コアの採用を
考えています。
アンダーカット量は円周上に0.25ミリなので、無理抜きも可能かと思っています。が
形状精度を保持する為に採用を考えています。
何か、情報がありましたら、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/27 12:47
回答No.1

折りたたみ式コアとは、DME社のコラプシブル・コアの事ですか。
スペース的に使用でき、かつ一部アンダーカット部の削除が可能でしたら問題ないと思います。但し、多数個取りの場合は、かなり高価なものになりますね。通常であれは、まず無理抜きをすると思います。(先抜き構造は必要ですが・・・。)

お礼

0002/11/30 00:00

早速のご回答有難うございます。last様のおっしゃる通り、コラプシブル・コアです。
ただ、ご指摘のとおり多数個取りを予定していますので、コスト面で問題になっております。これが悩みの種です。どうも有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。