本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安全増防爆構造の事で)

防爆構造の設計と改造について

2023/10/13 01:35

このQ&Aのポイント
  • 市販の計測器を防爆構造に改造する方法について知りたい
  • 防爆構造の設計には経験が浅いので助言が欲しい
  • 防爆構造に関する参考情報があれば教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

安全増防爆構造の事で

2002/03/26 10:02

初めて、投稿させていただきます。
私は、基板検査器等を主に設計製造をしています。
今、市販の計測器を防爆構造にしたいと思っていますが、防爆構造の事はまったく分かりません
一から設計せずに市販の計測器を防爆構造に改造などは出来る物なのでしょうか?
設計自体も経験が浅いためどなたかお答えして頂けると助かります。
また、参考になるサイトや書籍等があった是非お教えくださいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/03/26 13:46
回答No.1

 市販の計測器を防爆構造に改造は可能と考えます。その場合,単に防爆構造であればよいのか,あるいは,防爆検定に合格する必要があるのかによって,対応は変わってきます。
 防爆に関しては,(社)産業安全技術協会のホームページが参考になります。設計指針などの図書も販売しています。また,防爆検定機関でもあります。一度,アクセスしてみてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。