本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浸炭焼き入れとタフトライド処理)

浸炭焼き入れとタフトライド処理

2023/10/13 01:35

このQ&Aのポイント
  • 建設機械部品の設計者が浸炭焼き入れとタフトライド処理について疑問を持っています。
  • タフトライド処理の前に浸炭焼き入れを行うことで、焼き入れが鈍る可能性があるのか、それとも効果があるのか知りたいと思っています。
  • もし、そのような使い方がある場合、どのような機能を期待できるのか教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

浸炭焼き入れとタフトライド処理

2002/03/26 16:55

建設機械部品を設計している者です。
ある部品でタフトライド処理の前に浸炭焼き入れを行ってはどうかとアドバイスを受けたのですが、タフトライド処理でせっかくの焼き入れが鈍るのではないでしょうか。
実際に、そのような使い方があるのか。あるとして、どのような機能を期待してのものか御指導ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/03/27 19:10
回答No.1

推測で書きます。
浸炭処理で表面のカ-ボン濃度を上げる事で、窒化深さと硬度を上げようとしたのでは?
現在疲労強度と耐摩耗性に問題が無ければ現状維持の方が良いかもしれません。
浸炭と窒化を合わせた浸炭窒化という方法も有るようです。
表面硬さを上げすぎてクラックが入りやすく成らないように注意した方が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。