本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAソリッドを I-DEASに)

CATIAソリッドをI-DEASに

2023/10/13 01:33

このQ&Aのポイント
  • CATIAソリッドをI-DEASに読み込む方法について教えてください。
  • CATIA V4またはV5のソリッドデータをI-DEASに読み込むことは可能でしょうか?
  • I-DEASにソリッドデータを読み込む際の注意点や制約事項はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

CATIAソリッドを I-DEASに

2002/03/28 11:38

CATIA V4、またはV5のソリッドデータをI-DEASに読み込みたいのですが、
可能ですか?I-DAESは以前CAMANDのおまけに付いてきたMasterSeries6です。
「読み込み」のところに、IGESの他に「VDA」「SET」とありますが、
サーフェス形式ですよね・・・?。ってことは読み込み不可能なんですか?
ソリッドは未経験でわかりません。どなたか教えて下さい!
(I-Deasに読み込んだらCAMANDに落として仕事をしようとしている私です)

回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/29 09:38
回答No.3

本当にCATIAには泣かされますね。
0。1を0。01以下にしてくれると大分成績がよくなります。
最近では「常識?」ですのでいってみてはどうでしょう。
「遠くて」言えない場合はダイレクトかCADfixなどの変換ソフト
を使うことになります。
そこで「無料のサイト」が結構使えますよ。
http://www.cadhotline.com/
CATIAのmodelデータが読めます。運がよければパラソリッドやIGESになります。
外にも有料で変換出来るとこがありますので探してみてください。
NCネットワークのはやめたみたいです。

お礼

0002/11/30 00:00

変換サイトいきました。すごいところ知ってますね。ビックリでした。
試しに変換してみたらしっかり変換できました。(運が良かった・・・?)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/28 18:02
回答No.2

「浜松産」というのは、旧アルモニクス、現エリジオンの
ことでしょう。ダイレクトトランスレータのベンダーさんです。

ところで、サーフェスが「本当に」うまくわたっているのであれば、
stitchでソリッドにしてしまえる気がするのですが。

お礼

0002/11/30 00:00

「本当にうまく」は、行ってないです。「CATIAで無理やり張った面は精度が
0.1くらいなので他のCADとうまく行かない」と聞いたことがあります。
CAMANDやCAM-TOOLで読み込んだときは結構「楽しい」ですよ・・・。
無理やり張ってなくても、面どうしちょっとズレていたりします。
stichですが、CAMANDからI-DEASに渡してもうまく行きませんでした。
「エリジオン」、早速調べてみます。

質問者
2002/03/28 13:08
回答No.1

CATIAユーザの金型屋です。
CATIA_V4からI-DEASに渡す場合、中間ファイルで言うとIGES,STEPが
考えられます。まずIGESはダメです、CATIAのIGES出力は基本的には
ソリッドに対応していません。STEPでの出力ならば可能です。
ただし、双方CADの精度が大きな障害になります。この精度を合せたと
しても100%は無理で頑張って80%位の変換率となります。
結論としては、ダイレクトトランスレータをお勧めします。
浜松産あたりが変換精度が良いです。
CATIAとI-DEASの交換は一番厄介です。最新のI-DEASとCATIA_V424では
IGESのSurfaceですら渡らない事が多発しています。

補足

0002/11/30 00:00

早速の回答ありがとうございます。
サーフェスでの受け渡しなら、現在CAM-TOOLのダイレクトでうまくいって
います。ソリッドとして受け渡しをするならCATIA-IDEASのダイレクトトランス
レータしかないということですね。
ところで「浜松産」ってなんですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。