本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めっきの記号による表示方法について)

めっきの記号による表示方法について

2023/10/13 01:33

このQ&Aのポイント
  • JIS H0404において、めっきの記号による表示方法が規定されています。
  • 部品図面において材料が明記されているならば、特に表示の必要がない記号は、省略してもよいとされています。
  • 電気亜鉛メッキの場合、黒色クロメートに関する記号が存在しないため、表示方法についての指定はありません。
※ 以下は、質問の原文です

めっきの記号による表示方法について

2002/03/28 20:18

・Q1.記号の省略
JIS H0404 において、めっきの記号による表示方法が規定されていますが、このなかで「特に表示の必要がない記号は、省略してもよい。」となっています。
部品図面において材料が明記されているならば、電気メッキが当然のものは
[めっきを表す記号]と[素地の種類を表す記号]を省略してもよいのではと思っています。また[使用環境を表す記号]も省略で良いと思います。
みなさんの会社では、図面にどのような記号を使用しているのでしょうか?
現在弊社では MFZn? などを使っています。

・Q2.黒クロメートの記号
電気亜鉛メッキの場合、後処理を表す記号(クロメート皮膜の等級・種類の記号)は、
CM1A・・・CM2D がありますが、黒色クロメートに関しての記号が無いためどのように表示するとよいのでしょうか?
Ep-Fe/Zn 5/CM ???

・Q3.環境問題
クロメート処理において6価クロムによる環境問題があり、3価クロムでの代替えが考えられているようですが、耐食性と価格、外観などの点で有色クロメートに代わるものがまだないのでしょうか?
弊社では、多くのメッキ部品はユニクロにしており、やはりコストダウンをうるさく言われているため、法律で完全に規制されない限り環境に悪いと思っても変更できません。
とりあえず今知っている情報は www.neji.org/chishiki.files/matsuki2.html
くらいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/04/01 09:05
回答No.2

A1.記号の省略
めっきの受注側から言わせて頂きますと、2者間での合意が成立しているのなら、どのような表記でも構いません。公募するのなら正確にJIS表記に従ってください。
部品図面に素材が明記されているのなら、素材記号を省略しても構わないかもしれません。しかし、手書きのイラストではなく(正式な)図面だったら、フルネームで表面処理を指定してほしいものです。
例に出された「MFZn?」は旧版のJISなので、Q2で書かれたように「Ep-Fe/Zn 5」の表記にしてください。中には1級・2級といった表記を使われる方もおられますが、古い図面ならいざ知らず、めっき業者も旧版のJISを保管してはいません。
ただ、使用環境を示す記号はあまり意味がないように思えます。

A2.黒クロメートの記号
「Ep-Fe/Zn 5 黒色クロメート仕上げ」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。JISは「*4」で後処理の詳細を記述するようになっていますが。
推測するに、黒クロメートは耐食性を重視するものと、黒色外観を重視するものに二極化してしまったため、最新版では除外されたのではないでしょうか。

A3.環境問題
おっしゃる通り、有色クロメートに匹敵するものはまだありません。めっき業者としては、薬品サプライヤーさんに期待するしかありません。
昨今開発された6価クロムフリーのクロメート剤の中から、自動車メーカーさんが指定すれば、デファクトスタンダードとなるでしょう。

PS.質問を分けておかれた方が、データベースとして検索しやすくなります。

お礼

2002/04/01 12:48

ご回答ありがとうございます。
正式図面ですのでJIS表記に従い、また使用環境は省略しようと思います。
黒色クロメートは、記号がないなら、御指示のとおり文字で補足するように考えてみます。
また、PS. での指示もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/30 08:46
回答No.1

A1.記号の省略について
当社でも貴社同様クロメート系については記号を用いています。以前は「ユニクロ」等文字で指示していたのですが,メッキ屋さんからの強い要望で記号表記に変えました。クロメート系についてはユニクロ:MFZn-?,黄色クロメート:MFZn-? C,黒クロメート:MFZn-? B,アルマイト系は,色名+(硬質)+アルマイト,他にはパーカーとか無電解Ni,硬質クロム等文字表記のまま使用しています。

A2.黒クロメートの記号について
上記の通り,MFZn-? Bと表記しています。

A3.環境問題について
当社も装置メーカーとして考えなければならない問題だとは認識していますが,実際のところは旧態のままです。随時情報を集めてみようと思っています。

お礼

2002/04/01 12:51

ご回答ありがとうございました。
当社も古いJIS表記でしたので、kei-nksmさんのを参考に新しい表記に変えてみようと思っています。
ご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。