本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGESについて教えてください。)

IGESについての対応バージョンとは?

2023/10/13 01:28

このQ&Aのポイント
  • IGESには、JAMA-ISに対応しているものと対応していないものがあります。
  • IGESのあるバージョンまでは対応していなくて、あるバージョンからは対応しているということです。
  • また、各バージョンによって、対応しているものとしていないものが存在する可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

IGESについて教えてください。

2002/04/05 14:12

IGESには、JAMA-ISに対応しているものと
対応していないものがありますよね。

それは、IGESのあるバージョンまでは対応していなくて、
あるバージョンからは対応しているということでしょうか?
それとも、それぞれのバージョンで、対応しているものとしていないものがあるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/05 16:51
回答No.3

横から失礼します。
JAMAしか読めない、ということでしょうか。
CADとしてはかなり珍しいと思います。
(手元の資料では一社しか見つからない)
解決方法としては出力するCADでJAMAに
合うように「設定」してみる。
読み書きに自由の効くCADまたはCADfixなどのツールをつかって変換してみる、
などが考えられます。
いずれにしてもIGESの知識がいくらか必要に
なります。

お礼

2002/04/05 17:01

ceuserさん、ありがとうございます。

そうですね。
受入側CADのサポートセンターに問い合わせたのですが、
『JAMA対応のIGESしかインポートできない』と言われました。
ちなみにSTEPなどは別オプションです。

出力側でJAMA対応にするようお願いすることができる
状況でもなく、少し困っています。

ご指摘通り、他のCADなどを挟むことも少し検討し始めています。

そんなわけで、これはIGESについて知らなきゃいけないな
と思い、みなさんにご教授願っています。

また、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/05 16:08
回答No.2

説明不足でした。
JAMA-IS規格は、IGES規格の中に含まれています。
( JAMA-IS < IGES )
結論を言うと、JAMA-IS対応したCAD(CADに限りませんが)を購入すれば
JAMA-IS規格のIGESがエクスポートできます。
ただし、IGESのバージョンは、そのCADにより対応しているレベルが
違う為、一概にこのバージョンとは言えません。
JAMA-IS規格のIGESを出力するには、おそらく追加料金が必要です。(CADベンダーに聞いて下さい)
JAMA-IS規格のIGESを受けるだけならIGESインターフェースがあれば良いです。

お礼

2002/04/05 16:19

tmx4さん、ありがとうございます。度々すいません。

今起こっている問題は・・・

JAMA-IS対応していないIGESデータをもらいました。
それをCADでインポートしようとしたのですが、そのCADでは
『JAMA-ISに対応していないIGESデータはインポートできません』
というエラーが表示され、できませんでした。

・・・というものです。
それで、どのようにすればそのデータをインポートできるかな
と考えているところです。

で、これはそもそものIGESの歴史から知らないといけないな
というところにたどり着いてしまいました。

また何か情報があればお教えください。
よろしくお願いします。

質問者
2002/04/05 14:30
回答No.1

JAMA-ISは自動車工業会さんが中心になって、まとめた仕様です。「共通の中間フォーマット」と言っても
IGESは方言だらけで、少しは共用語化した物がJAMA-ISな訳ですが、IGESバージョンと言うより
CADベンダーの対応次第なわけで、そのCADベンダー
さんがJAMA-IS仕様に準拠してくれているか?
と言う事です。ちなみにデータを受ける側の意見では
JAMA-ISは嬉しいです。データを出す場合はJAMA-ISをオプションで買わなきゃいけませんが。

お礼

2002/04/05 14:42

ありがとうございます。

うーん・・・ごめんなさい。
正直、「???」です。
バージョンの問題でないことはわかりました。
JAMA-ISを買う・・・ですか?
ということは、どのバージョンのIGESでも
JAMA-ISを買えば
JAMA-IS対応のIGESデータとして
エクスポートできるということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。