本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:探しています)

チタンコーティングに耐える巻き軸設計とは

2023/10/13 01:27

このQ&Aのポイント
  • チタンコーティングに耐える巻き軸設計を探しています
  • 安価で耐磨耗性に優れたメッキやコーティングの情報を教えてください
  • チタンコーティングされた巻き軸の磨耗問題を解決する方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

探しています

2002/04/08 13:54

現在、チタンの金属箔を巻きとるための巻き軸を設計しているのですが、相手がチタンコーティングされている為、巻き軸(φ2)が磨耗してしまいます。
潤滑メッキやTiコーティングを試したのですが、効果はありませんでした。
安くて耐磨耗性(Tiにかつ)にすぐれたメッキ又はコーティングがあれば教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/04/09 08:46
回答No.4

コストパフォーマンスが重要なのは当然ですが。
つらつら考えていたら、セラミック溶射って手段もありますね。
CVD,PVDのようなバッチ処理じゃないので、安くなるとは思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/08 21:52
回答No.3

どの程度の張力が掛かるのでしょう?
対磨耗用の超硬でしたらある程度靱性もあるとおもいます。
セラミックなどでは、衝撃荷重で、折れると思いますが・・・如何でしょうか?
窒化鋼なんかだと表面硬度が結構入り靱性も確保できるかも知れません。(Hv1000位入りますので・・・)
ご参考まで。

2002/04/08 17:10
回答No.2

タングステン(超硬)の棒でしたら如何でしょうか?
アルゴン溶接用の棒なんかでしたら、安価ですぐに手にはいると思いますよ。
メッキと違い、内部まで堅いので持ちは良いと思います。
ちなみに、作る場合、超硬には色々種類がありますのでその中でも堅いサーメット系のものが良いと思います。
作るんでしたら製作販売いたしますよ!!
図面頂ければ見積もります。
下記URLよりメール下さい。
ご参考まで。

お礼

2002/04/08 17:28

ありがとうございます
私の説明不足もあるのですが、表面は耐磨耗性が欲しいのですが、巻軸なだけに、中はじんせいが欲しいのです。φ2と細いので、硬いと折れてしまうので、他に良い材料があれば教えてください。

質問者
2002/04/08 14:04
回答No.1

皮膜が単純な金属になるめっきではダメでしょうから、Ni-W合金めっき、Cr-C合金めっきなどのが適しているかもしれません。
めっき以外のCVD、PVDで考えれば、TiCやDLCコーティングではいかがでしょうか。

お礼

2002/04/08 14:12

早速ありがとうございます
DLCやTiCはコスト高の為、敬遠していたのですが、
従来品との交換頻度でコストが成り立てば採用しようと思います。
なんか他に安い物ないですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。