本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプ内面への塗装)

パイプ内面の塗装方法について

2023/10/13 01:24

このQ&Aのポイント
  • パイプ内面に塗装する良い方法はないでしょうか?外観や膜厚は問わず、とにかく塗膜が付いていればOKです。
  • マスキングを避け、コスト重視で塗装したいパイプ内面には、溶剤で希釈する普通の塗料を使用することをおすすめします。
  • 板厚1.0mm、内径30mm、長さ30mmのパイプ内面に塗装する際には、外径は塗装不可になります。
※ 以下は、質問の原文です

パイプ内面への塗装

2002/04/11 13:26

下記形状のパイプ内面のみに塗装する良い方法はないでしょうか?塗装の外観や膜厚は一切問いません。とにかく塗膜が付いていればOKです。但し外径は塗装不可です。コスト重視の為、マスキング等は避けたいと考えています。塗料は溶剤等で希釈する普通の塗料です。

板厚t=1.0mm 内径30mm 長さ30mm 

回答 (2件中 1~2件目)

2002/04/11 17:42
回答No.2

ディッピングの逆の方法で塗装治具(塗装装置)が考えられます。塗料の付いた刷毛で下から塗る方法または、全周噴射スプレーと言う方法も考えられます。
膜厚がアバウトなので、ごく簡単に装置化出来そうです。(この方法だと端面にも多少塗料はつきます。)
下記URLより、ご連絡頂ければご相談に載ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/11 14:01
回答No.1

量産品かどうかわかりませんし、1mmの切り口も塗装する必要があるのでしょうか。生産技術の基本ではすべて塗装してしまい、外観を研磨で取るという方法が知られています。丸パイプ形状なら簡単に連続研磨が可能かと思います。鋼管ならプレコート鋼板で鋼管を作ってもらうなどです。外形の寸法がシビアとか条件があるのではと思いますが、こういう小径の内面のみの塗装をするというのは難しいと思います。電着デッピングなども装置が大掛かりですし、まずは部分塗装に拘らない方法で考えてみては如何かと。材質、焼付塗装か、なども判りませんので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。