本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISOの審査対象となる部門について)

ISO9001登録範囲におけるアシスタント業務部門の審査対象となるか

2023/10/13 01:24

このQ&Aのポイント
  • ISO9001登録範囲におけるアシスタント業務部門の審査対象となるかを教えてください。
  • 弊社のアシスタント業務部門がISO9001登録範囲の対象となるかについてご相談です。
  • アシスタント業務部門がISO9001登録範囲の対象となる場合についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

ISOの審査対象となる部門について

2002/04/13 14:21

ISO9001:においての登録範囲についてアドバイスお願いします。弊社にはアシスタント業務をする部門があります。具体的にいいますと、購買データなどを帳票に書き込む(オフコン処理)する業務を行っている部門です。資材部門から依頼を受け帳票に内容を書き込みそして資材部門が間違いがなかったか確認し資材部門が供給者に対し購買データを渡す。つまり資材部門のオペレータ業務だけで帳票の作成・発行に関して権限をもっている部門は資材部門になります。しかし、組織上1部門として存在しています。このような部門でも品質に関わる部門として登録範囲の対象となるでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2002/04/17 16:12
回答No.2

審査機関と相談する必要はあるとはおもいますが、会社内では独立した組織であるけれども、品質マネジメントシステムとしては、アシスタント業務を資材部門に含まれる業務としてみなして登録範囲としても問題はないとおもわれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/14 09:45
回答No.1

おはようございます。

受注から出荷までの手順を図式化して書いてみるとよく判ると思います。
その流れの中で、アシスタント部門のinput-dataとoutput-dataを整理し、そこに間違いが発生した場合製品の品質にどのように影響が出るか分析してみられたらどうでしょう?
そして、その時にそう言ったデータの修正の主導権が資材部門にあればアシスタント部門は補助的な組織の扱いでもいいかと思います。

お礼

2002/04/15 15:01

ありがとうございます。アシスタントとして補助的な組織の扱いとして考えてみます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。