本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートの曲げについて)

ポリカーボネートの曲げ加工について

2023/10/13 01:22

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートの曲げ加工において、ヒーター棒を使用する際に問題が発生しています。アクリルとは異なり、ポリカーボネートは冷えるのが早く寸法が出づらくなってしまいます。また、幅があると反ってしまい製品になりません。
  • ポリカーボネートの曲げ加工時に問題が発生しています。ヒーター棒を使用しているのですが、冷却が早く寸法が安定しづらいです。さらに、幅があると反りが生じて製品になりません。
  • ポリカーボネートの曲げ加工で困っています。ヒーター棒を使って曲げているのですが、冷えるのが早く寸法が合わないです。幅があると反ってしまい製品にならない問題があります。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートの曲げについて

2002/04/17 00:25

ポリカ(2t4t位)でカバーを作る際、ヒーター棒を使って曲げ加工を行っているのですが、アクリルと違ってすぐに冷えてしまい、なかなか寸法がでなく困っております。また、幅があると反ってしまい製品になりません・・・。
 何かいい方法ございましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/04/17 08:23
回答No.1

ヒーターから離さずに曲げることはできませんか?
PCの場合戻りも強いですので、曲げてからさめるまでの保持が需要です。

幅の有る物を曲げる場合、板は固定しておきヒーターを近づけて加熱すると自重で曲がってくるので、平面の板や、フラットバーなどでサポートして曲げれば曲がらずに曲げられます。

平面上で加工すれば反りなども出にくいと思います。

曲げ治具等製作出来ます。
御連絡頂ければご相談に乗ります。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。