本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少量充填)

少量充填についての質問

2023/10/13 01:21

このQ&Aのポイント
  • 弁当についている少量の醤油(魚の形をしていたりするもの)はどのような方法で容器へ充填しているかご存知の方はいらっしゃいませんか。
  • 真空状態にした容器を液中につけるとかいう話も聞いたのですが・・・定かではありません。
  • またこのような機械を取り扱うメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

少量充填

2002/04/18 08:35

弁当についている少量の醤油(魚の形をしていたりするもの)はどのような方法で容器へ充填しているかご存知の方はいらっしゃいませんか。真空状態にした容器を液中につけるとかいう話も聞いたのですが・・・定かではありません。またこのような機械を取り扱うメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/18 22:19
回答No.3

充填精度の高い物は充填機を使用します。
自動・手動がありキャップも自動で締める事が出来ます。
粘度の低い液体は注射器の様な物を使用して充填します。
魚形の物は多分つぶして吸引させる方法を取っていると思います、精度も低く単価も安いので

お礼

2002/04/19 08:14

どうも有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/18 21:41
回答No.2

初めまして
知り合いがやっています。
ミニ醤油で知られる魚形状の容器への充填はおっし
ゃる方法とほぼ同じです。方法は
真空容器の中へミニ醤油の容器をまとめて入れて真
空状態にしたあと醤油を流し込んでいたと思いました。
材質はステンレスで製造メーカさんは食品関係の専
門業者ときいています。
醤油を入れるのは一瞬ですけど栓(ねじ込みのやつ)をするのが大変なようです。
では

お礼

2002/04/19 08:16

有難うございます。是非一度見てみたいものです。

質問者
2002/04/18 09:10
回答No.1

充填方法は分かりませんが、当社でも製作出来そうです。(魚型はつぶして吸引だと思います。←スポイトの原理)
もしご興味がございましたら下記よりご連絡下さい。
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。