本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーケンサーの更新について)

シーケンサーの更新について

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • シーケンサーF2-60M、F2-40Mの更新について考えています
  • シーケンサーの専用のローダーを使用してプログラムを新しいシーケンサーに移植する方法が必要です
  • フロッピーに保管したプログラムさえあれば後継機種への更新は簡単です
※ 以下は、質問の原文です

シーケンサーの更新について

2002/04/20 16:58

12年前に導入した設備に三菱電機製のシーケンサーF2-60M、F2-40Mを現在も使用しています。
このところ、他の部品の消耗、部品交換がありシーケンサーについても更新の心配を始めたところ、不況のせいかこれを設備した電気屋さんと連絡が取れなくなってしまいました。
 最悪の事態を想定してせめてプログラムだけでも手元において置きたいと思い、M社に問い合わせたところ、「このシーケンサーは古いのでシーケンサーからプログラムを吸い上げての移植は出来ません。」
「一度、専用のローダーで読み出して、紙に書き留めて新しいシーケンサーに打ち込まなければなりません。」と(自信なさげな)回答をされました。
随分手間がかかる方法だなと思うのですが、別の方法はあるでしょうか?
 また、フロッピーに保管したプログラムさえあれば後継機種への更新は簡単なのでしょうか?
 場合によって新しくお願いする電気屋さんを捜さなければならないのでご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/04/20 20:01
回答No.1

こんばんわ
そのM社回答は現在の状況では,まったくその通りです
ただ,方法が無い事も無い

必要な機材は
NEC製のパソコンPC9801シリーズで
V30CPUかもしくはi80286CPUの機種
つまり10年以上前のパソコンを探す事です
ソフトは?
MSdos3.0 版のFCPUラダーソフト(形式は忘れました)
RS232-422変換インターフェース(同上)

ソフトとインターフェースは盤屋さんを数件当たれば
借りれるでしょう
1番の問題はPC9801で80286CPUの機種が無い事です
本当はノートパソコンが良いのですが
この際,贅沢は言えませんデスクトップでも手に入るやつをただちに確保する事です
エプソンの98互換機で80286は使えなかった記憶があります

ソフトとインターフェースは私も持ってます
ただパソコンが無い

それでCPUからダウンロードしたラダーをFXに自動変換できるのか?
別売りの変換ソフトが必要です
これは当時でもほとんど売れていなかった
したがって自動変換はあきらめる事です

問題がもう一つプリンタの問題
dos3.0は現在の市販プリンタ大抵駆動できません
これは中古屋さんを回れば手に入るでしょう

お礼

2002/04/21 14:04

ご指導ありがとうございます。
当時の機器と最近の機器、ソフトのギャップがM社の回答になっていたのですね。理解できました。
 何れにしても使用中のシーケンサーを扱える盤屋さんをまず電材屋さんから紹介してもらい、読み出して再度打ち直すか、後者の方法を取るか、移植する為の現実的な方法を盤屋さんと相談して話を進めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/10 16:16
回答No.2

今頃になってなんなんですが・・・
A6GPPやA7PHPなどでも無理でしたか?
今はA0J2すらM社は対応しきれないと言ってるくらいですから話になりません。
今でもたまにF1クラスの物も修理や改造してますが
大概はプロコンです。

実際問題として
現在のラダーを全て書き出し、
別のPLCに置き換えた方が早いと思います。

ちなみにPC-9801なら有りますよ。
今でもたまに日本橋にも出現しています。
今のWindowsパソコンより高いです。。。

だいぶ遅れての書込みですので
既に解決されていたらすいません。

お礼

2002/07/10 16:48

ご回答有難うございます。
実は何とか対応できました。
一応、ご参考までに対応内容は、
 機械屋さんから電気屋さんを紹介していただき、
プロコンを読んで書き出してもらう考えでいました。
 ところが電気屋さんは仲間が該当するシーケンサーのプログラムを読み出す機材(古いPC98、ソフト)を一式持っているというので借りてきてもらいバックアップを取ってもらいました。
 古い機材もメンテのことを考えると簡単に捨てられないのですね。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。