本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連続加工割付できるCAMソフトってありますか?)

連続加工割付できるCAMソフトを探しています

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • 板金部品のDXFデータをCAMソフトに読み込んで、連続加工割付する方法を探しています。
  • 通常のCAMソフトでは部品点数が多い場合、時間がかかるため、複数部品をまとめて連続で加工割付できるソフトを探しています。
  • また、加工割付された部品を自動でネスティングできるソフトも求めています。
※ 以下は、質問の原文です

連続加工割付できるCAMソフトってありますか?

2002/04/23 11:57

始めまして、大塚と申します。
CAMのソフトを探しておりまして、よろしくお願いします。

板金部品のDXFデータをCAMソフトに読み込んで、CAMソフトで金型割付し、
金型割付した部品をネスティングする流れにて、
単品の板金部品を金型割付する方法ですが、一般的なCAMソフトでは
1個のDXFデータをCAMソフトに読み込んで金型割付する方法が多いと思いますが、
部品点数が100個もあったら100回DXFデータを読み込んで金型割付する必要があり、
多大な時間がかかってしまいます。
そこで、複数部品をまとめて連続で金型割付できるCAMソフトを探しています。
例えば、100個の部品を金型割付する場合、読み込むDXFデータ100個を最初に選択すれば、
100個連続で金型割付されるものです。
(つまり、1回で100個の部品を連続して金型割付するものです)
なおかつ、加工割付された部品を自動でネスティングできるものを探しています。

説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/07/06 21:22
回答No.1

初めまして!
大分日数が過ぎてしまいましたが、インターネット&メール未開通だったもので、ご容赦のほどを!
参考になるかわかりませんが、確かに各メーカーさんで発売しているソフトは、言われるように1品毎の板金展開や金型割付を行ってパーツの登録をしておき、この後で指定の材料にネスティングを行って加工用のデータ作成を行うものが殆どのように思われます。
色々なユーザーへの対応ということから、仕方が無いのでしょうか。
参考となるかはわかりませんが、(株)アマダさんにAP100アルファというCAMがあります。(別物でAP100という製品もあるので注意)
これは、ユーザー固有のカスタマイズに対応するシステムと聞いていますので、必要なら相談されてみてはいかがでしょう。
費用は、基本部は一般的な板金用CAD/CAMとあまり変わらないと思うのですが、カスタマイズ部分がどうなるかは未知数です。
また、同社製マシンがあるのでしたら、NCデータ出力用のポスト部分は、1機種分はサービスで組み込んでくれると思いますが。
米国製ソフトに全自動で可能なものもあるのですが、如何せん高価でお勧めできかねます・・・

お礼

2002/07/09 10:19

SSZさん、アドバイスどうもありがとうございます。

連続して割付ける機能があれば、かなり効率良く作業できると思うのですが、なかなか無いようです。
(割付エラーの問題があるのかもしれませんが)

AP100アルファについて情報収集してみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。