本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラントル数Prについて)

プラントル数Prについて

2023/10/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • プラントル数Prとは、流体の慣性力と粘性力の比を表す無次元数です。
  • この数値が大きいほど、慣性力が粘性力に対して優勢であり、流体の運動が乱れやすくなります。
  • プラントル数は、流体の挙動を予測する上で重要なパラメータであり、熱伝達や流れの安定性などにも関連しています。
※ 以下は、質問の原文です

プラントル数Prについて

2002/04/24 22:48

無次元数プラントル数とは実際にはどのようなことをあらわしているのですか?物理的な意味も教えてください。お願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2002/04/27 16:02
回答No.2

dann さんの補足をします。
20゜Cのプラントル数Prは空気0.71、水7.1です。
ヌッセルト数は流体の中に置かれた物体の表面を通して伝わる熱量と熱伝導だけによる熱量の比を表す無限量です。
ヌッセルト数は一般に流体のプラントル数と流れが自然のグラスホブ数、強制対流の場合はレイノルズ数にも依存する。一般の大量の影響が大きくなると、また
プラントル数が大きくなるとヌッセルト数は大きくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/25 00:48
回答No.1

プラントル数Pr=(流体の動粘性係数)/熱拡散率です。
Pr=1のとき、温度境界層と速度境界層は等しい
割合で発達します。
Pr<1のとき、温度境界層が速度境界層より厚く
発達します。
Pr>1のとき、速度境界層が温度境界層より厚く
発達します。

お礼

2002/04/25 17:04

回答本当にありがとうございます。
レイノルズ数とかプラントル数とかヌセルト数
など、無次元ばかりががでてきて頭がグルグル
だったのでたすかりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。