本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のタップのプログラムを教えて下さい)

NC旋盤でタップのプログラムを教えてください!

2023/10/13 01:16

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかるNC旋盤でのタップ加工のプログラムを教えてください。
  • 具体的なネジの加工方法やプログラムの書き方、注意点など詳しく教えてください。
  • お願いします!
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のタップのプログラムを教えて下さい

2002/04/25 20:37

こんにちは。
初歩の初歩ですみません。
NC旋盤でタップを用いてネジの加工をしたいのですがプログラムがわかりません。
たとえば、M6×P1深さ10ミリのネジを切る時下記のプログラムではだめですか?

G32W-10.F1.M3S500
G32W10.F1.M4S500

よろしくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2002/10/15 10:36
回答No.6

始めまして
制御盤のメーカーによりプログラムは相当変わります
森であれば多分、安川(2000G・2000GX・LX1)2000Gは相当古いですが・・・
タッピング機能が無ければ、G1でもやれるよ
Z3.
G1 Z-7. F0.7 (フロートの為遅くする)
G4 (何秒か後に主軸停止・・有効深さの調整)
M5
G1 Z3. F1.2 M4
注・・往き戻りともタップがフロートしたままで
   主軸回転は300ぐらい(早いとフロートが、伸びすぎる)・・頑張って

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/31 15:28
回答No.5

初めまして。当社では森精機さんの機械で加工しているのですが、機会のメーカーが違うのかも知れないですが、参考にしていただけたらと思います。私の場合、G97S500M3;X0Z3.;G32W-10.F.8;M5;M4Z3.F1.S1000;M5;G0X100.Z100.;M1;とします。答えがかなり遅くなりましたが、一度試してください。

2002/04/27 07:55
回答No.4

はじめまして。
基本的にはタップで切り込んでいくときは
送りはピッチの80%程度。
つまりF0.8となります。
抜く時は送りはピッチとおなじ
つまりF1.0になります。
NC装置のメーカーがわかりませんが
ファナックでフローティングのホルダー使用を前提に
プログラムを出します.
S500M3(最初はもっと遅くてもいいかもS300とか)
G4U0.5(回転を安定する為.)
G0 Z10.0
G1 W10.0 F0.8
Z8.0 F1.0 M4 (多めに逃がします.)
G4 U0.5(完全に抜けるように)
M3 (忘れるとこの後他の刃物が破損しますので
注意)
 
とこんなとこです。
がんばってください。

お礼

2002/04/27 17:41

ありがとうございました。
早速やってみます。

質問者
2002/04/27 00:14
回答No.3

タップはそれ自体にネジが切ってあるので、材料にタップが食い付いたらタップのピッチに倣って進んで行きます。
M6×P1のタップならば、主軸が1回転すれば1mm進むことになりますから、F1.0以上の送りは使えないことになります。
しかしNCも機械的・電気的な誤差が生じますから100%完全な加工は出来ません。ですから、タップの破損を防ぐため85%90%の送りで、タップのネジに倣わせて加工をするのです。
M05で主軸を止めるのは、主軸には惰性があるので、ターレットの送りと主軸の動きを誤差無く連動させるために止めると思えば良いと思います。それと、タップ入れる時じゃなくて、タップが入ってから止まるんですよ。
NCのタップ加工は、ちょっとした事が原因で折れたり欠けたり、穴が大きくなったりしてしまうデリケートな加工ですから、無理は禁物です。

お礼

2002/04/27 17:40

ありがとうございました。
先ほど、ちょっとやって見ました。
なんとなく感じがつかめました。

質問者
2002/04/26 12:11
回答No.2

このプログラムではタップが折れますよ。
G4U1.の時にも主軸は回転しています。
であれば、G4の前のブロックにM05を入れて下さい。
又 ピッチにより送りスッピドは変わります。
ピッチ0.4の場合い
0.4×0.85(85%)=F0.34
となります。

お礼

2002/04/26 22:22

度々すみません。
G99 G1 Z-11.0 F0.85 M05
のところがいまいちわかりません。
タップを入れるとき、主軸を止めてしまうのですか?

私のNCの場合、タップ自体は回転しません。

M3S500
G0Z5.
G1Z-11.F0.85
G4U0.5
G1Z5.F1.M4S500

これでは、だめですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。