本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリ・変形解析)

ソリ・変形解析の現状とは?

2023/10/13 00:44

このQ&Aのポイント
  • プラ型設計におけるソリ・変形解析の現状を探る
  • CAEによるソリ・変形解析の精度と有用性について
  • プラ型設計におすすめの評判の良いCAEソフトの紹介
※ 以下は、質問の原文です

ソリ・変形解析

2002/05/01 11:23

プラ型の設計をやっている者です。CAEで樹脂のソリ・変形解析は現在どのような状況なのでしょうか。高精度で分かるのでしょうか、それともあくまで参考程度のものなのでしょうか。またプラ型設計の手助けとなる評判の良いCAEソフトがあったら教えて頂きたいのですが。これから導入を考えています。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/02/25 11:43
回答No.2

お悩みのようですね。Moldflowのサイトでユーザーさんのそり変形解析についてもふれているプレゼン資料がありますので、参考にしてみてください。精度についてはエポキシやLCP等のエンプラ系は難しいようですが、一般的に使用されているナイロンやABS,PPならかなり精度が出るようです。プレゼンを掲載されいるのも樹脂メーカさんです。

お礼

2005/02/26 08:29

ご回答ありがとうございます。早速アクセスしてみましたが、エラーとなって見ることが出来ませんでした。もう既に削除されてしまいましたかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/01 22:57
回答No.1

現在の反り変形解析の精度は、反り方向が合えば、かなりの精度と考えざる得ないのが実情です。
従って、解析より得られた反り量を見込んで金型を作成するととんでもないことになります。また、現在ある反り変形解析ができる流動解析ソフトは3D-TIMON・MoldFlowなどがありますが、どれも一長一短と思われます。特に3D-TIMONは、東レ以外の樹脂データによる反りに対する精度に疑問が残ります。
導入の際には、いくつかの樹脂メーカーに問い合わせて何を使用しているのか調査したらいかかがでしょうか?

お礼

2002/05/02 08:25

やはり現状はこのような感じなんですね。型屋からするとCAEに対しての最大の魅力はこの変形解析なんですが、それが一番難しいことなんですよね。参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。