本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発泡スチロールの塗装について)

発泡スチロールの塗装について

2023/10/13 00:41

このQ&Aのポイント
  • 発泡スチロールの塗装方法と適切な下地塗料について
  • ウレタン系またはアクリル系の塗装に適した下地塗料を教えてください
  • 発泡スチロールの塗装には下地(目止め)として適切な塗料が必要です
※ 以下は、質問の原文です

発泡スチロールの塗装について

2002/05/09 14:09

発泡スチロール(倍率15倍相当)を機械切削して、それにウレタン系またはアクリル系の塗装をしようとしています。
そこで下地(目止め)に使用する塗料でいいのがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/10 19:51
回答No.3

そのまま使う1液性のパテは、乾燥するにしたがって体積が減少しますので乾くと取れる可能性があります。
2液性の物を使えば大丈夫かもしれません。
いろを塗るのでしたら、木材などの目止め用に使う、との粉なんかでも代用できるかもしれません・・・?

ご参考まで。

お礼

2002/05/10 22:41

2液性パテで水性のはあるのですか。
との粉で目止めしエマルジョン塗料を塗布して試して見ましたが、下地作りには良いのですが、溶剤系の塗料を塗ると肌が侵されてしまいました。あらゆる所に発泡材の下地になるものを問い合わせはしているのですが、なかなか良い回答が得られません。
またアドバイスがありましたらお願い致します。
貴重なご意見有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/05/18 10:51
回答No.6

製品自体の大きさや形状が判らないので提案的な事だったのですが、発泡スチロールの製品には塗装で色を付けている物よりもシールを貼って製品にしている物の方が多いのではないでしょうか。
シールやフィルムとは言っても専門家ではないので的を得た答えになっているとは思いませんが、素人の考えでプラモデルのようにシールを貼ってデザインする発想でした。
フィルムとは身近なところで例をあげるとペットボトルに巻いてある帯状のフィルムです。あのフィルムは元は大きめで加熱して収縮を利用して付着させていると思いました。昔ながらの水色のフィルムを巻いてある物干し竿も同様な工程で付着させていたと思います。

お礼

2002/05/18 22:27

有難う御座いました。m(__)m
製品自体は大きく、形状的には複雑な3次元形状です。シート・フィルム等も考えられますが、表面色はカラーバリエーションが必要になります。

質問者
2002/05/15 19:25
回答No.5

発泡スチロールは溶剤には非常に弱いので溶剤の入った物は一切使えないと思います。
との粉で目地を埋めて水溶性の塗料を重ね塗りして肉厚を出す。
ある程度の肉厚がでたらポリパテ等(溶剤性の物・塗料も含む)でも加工はできると思います。あとは研磨等で生地を出さないように注意する。
こんな工程でいかがでしょう
ただし塗装の場合、素材が発泡スチロールですと柔軟性がある為、製品にちょっと力が加わると塗装にひび割れが入る可能性が高いと思います。シールやフィルムでの加工の方が良いのではないでしょうか。

お礼

2002/05/16 00:05

アドバイス有難う御座いました。
色々検討した結果、との粉等で目地を埋めてから、ノンスチレン系樹脂を塗り、下地を作ってからポリ系の着色塗料で仕上げてはどうかと考えております。 (うまく行けばですけど・・)
発泡スチロールは倍率15倍で結構硬いです。
シール・フィルムとは、どのような物でしょうか。
宜しければ、教えて下さい。m(__)m

質問者
2002/05/11 02:02
回答No.4

エポキシパテかポリパテという物で試しましたか?
どちらも発砲スチロールをいためないと思います。

お礼

2002/05/11 08:59

いつも有難う御座います。
ポリパテは試しましたが、駄目でした。
エポキシパテは、まだ試していないのでTRYしてみます。

質問者
2002/05/10 11:08
回答No.2

水性のものでアクリル樹脂系のものがあります。
ホームセンターな1どにも売っています。
くぼみは、どの程度でしょうか?
程度によってですが、パテ埋め何かでも良いんでしょうか?

お礼

2002/05/10 12:58

ご回答ありがとうございます。
水性のアクリル系樹脂も検討したいと思います。
ただ塗装後、研磨をかけるので、樹脂の硬度的には
どうでしょうか。
窪みは発泡の粒の大きさで1mm弱です。下地剤で埋めれば良いのですが、うまくいってません。パテでよいのがあれば、教えて下さい。

質問者
2002/05/09 22:58
回答No.1

水性の塗料でしたらいかがでしょうか?
下地が出来上がってしまえば、薄塗りを重ねる程度でしたら、油性の物も使えるようになります。

お礼

2002/05/10 08:35

ご回答ありがとうございました。
水性塗料でどのようなものがあるか、アドバイス頂けたらと思います。また窪みを埋めるのには、どうしたら良いでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。