本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパイラルの羽根の機械加工 ?)

スパイラルの羽根を加工する方法は?

2023/10/13 00:39

このQ&Aのポイント
  • スパイラルの羽根を製作しようとしています。サイズは内径80φ×外形190φで、ピッチ150厚みはステンレス3tです。
  • 専用機で羽根を加工する方法について教えてください。フラットバーから加工したいと思っています。
  • また、この専用機の機械メーカーを知っている方はいらっしゃいますか?教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スパイラルの羽根の機械加工 ?

2002/05/14 09:16

搬送用のスパイラルの羽根を製作しようとしています。サイズは内径80φ×外形190φ ピッチ150厚みはステンレス3tです。これを専用機で羽根を加工したいのですが、皆さんはどの様にしていますか?出来ればフラットバーから加工したいと思っています。どなたかこの専用機の機械メーカーを知りませんか。教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/15 19:07
回答No.3

某工作機械メ-カ-では、旋盤で螺旋状(コイルスプリング形状)の溝をいれ、それを引き伸ばして羽根にしています。少量だと早く、安くできるそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/14 11:08
回答No.2

takatetu さんこんにちは。
製作数によると思いますがチップコンベア-メ-カ-に問い合わせてはいかがでしょう?
単発だと CADで半周分展開 レ-ザ-カット 軸のマ-キングに合わせ加熱曲げ 軸に溶接 で自分んちでできそうですが・・・

2002/05/14 10:42
回答No.1

スパイラルコンベアのスクリューの羽根でしょか?当社では簡単なものはレーザー切り板を曲げてつないでいく方法と、長くて精度がいるものは専門の業者に外注に出しています。たいへん出来映えのよいものが作られてきています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。