本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形機ホッパー口の樹脂入り込み不良)

射出成形機ホッパーの樹脂入り込み不良の原因と解決方法

2023/10/13 00:39

このQ&Aのポイント
  • 成形工場で使用している射出成形機のホッパー口に樹脂の入り込み不良が起こっています。この問題の原因や解決方法について詳しくまとめました。
  • 成形工場で使用されている射出成形機の中で、片方のホッパーの絞り込み口付近で樹脂の入り込み不良が発生しています。これによりブリッジ状態になってしまうため、成形に支障が出ています。その原因や解決策について解説します。
  • 成形工場で使用されている射出成形機のホッパー口で樹脂の入り込み不良が発生している問題について解決方法をまとめました。この問題の原因や改善策について詳しく説明しています。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形機ホッパー口の樹脂入り込み不良

2002/05/14 16:46

成形工場で、同じ成形機が2台あって同様のホッパーを使っています。
その片方だけが、樹脂の入り込みが悪くなっています。
バレルの入り口からホッパーの絞込み口までで
ブリッチしているようです。
何が悪いのでしょうか?
どのようにしたら、入り込みが良くなるのでしょうか?
成形工場で同じような悩みを解決された方はいませんか?
宜しくご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/28 22:33
回答No.2

S15さん初めまして。
ホッパーにいてる、材料の量を減らしてみては
どうでしょうか?
又は、市販の材料搬送用ローダーを使用してみては
どうでしょうか?
ガラス管ローダー等は、
射出材料入り口の部分にガラス管を装着し
材料の有り無しをセンサーにて確認し、
ブロアーモータ等で材料を輸送するものです。
試して見てはどうでしょう!

お礼

2002/05/31 11:22

TAKEOさまへ ご回答有難う御座います。
試して見たいと思います。
ところで、材料の量を減らす理由は何でしょうか?
お時間がありましたらお返事ください。
お手数ですが宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/05/15 11:09
回答No.1

こんにちは、それはホッパー下の水冷回路が詰まって
冷却されずにスクリュー噛み込み部がヒーター熱で
加熱されて樹脂が溶けて固まっている状態のようですね。
スクリュー噛み込み部は常に冷却されていないと
樹脂を噛み込みません。

冷却回路内に詰まっている錆や泥を取り除いて十分な
冷却を確保して下さい。
計量不安定やガスの発生やショートショットの原因に
なりますので定期的に清掃することをお勧めします。
また、ガス発生によるコンタミ(粉)が付着している
ようでしたら?それも溶剤等で拭き取るとベストです。

成形機の取説にも記載されてあるはずですので
もう一度良く見て定期点検マニュアルを作成し
常にベストな状態で生産できるようにしましょう。

お礼

2002/05/16 10:10

tatuさまへ ご回答有難うございます。
早速、良く調べてみたいと思います。
工場の定期点検の方も確認させたいと思います。

どうも有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。