本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明アクリル樹脂への塗装)

透明アクリル樹脂への塗装方法と塗料について

2023/10/13 00:38

このQ&Aのポイント
  • 透明アクリル樹脂板にシルバー色の塗装を斑なく施す方法と、経年変化により剥れない塗料について教えてください。
  • 透明アクリル樹脂の熱膨張によるひび割れを防ぐ塗料の選び方について教えてください。
  • 塗装作業の手順や注意点についてもご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

透明アクリル樹脂への塗装

2002/05/15 11:32

透明アクリル樹脂板(2×1.5m)の片面にシルバー色の塗装をして、塗布した面の反対側から見るようなものの製作を考えています。条件は下記のとおりです。
・塗布した面の反対側からみて斑なく塗布する方法
・密着性が良く経年変化により剥れない塗料
・アクリル樹脂の熱膨張(使用環境040℃、アクリル線形膨張率7×10-5℃)によりひび割れ等発生しない塗料

塗装方法、塗料関係について詳しい方ご教授願います。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/06/17 19:27
回答No.4

この寸法のアクリル板に均一に塗装する事は
結構困難と推測します。
全体に斑なく塗布(塗装)する為には、ある程度の塗膜厚が必要で
ランニングコストの点でも生産量によっては高くつきます。
ロール方式による印刷式塗装方法のご検討はどうでしょうか?
印刷装置ですと、アクリル板裏面へ意匠等の印刷も可能で
アクリル樹脂の厚みによっては、光の屈折率により
付加価値の高い商品の開発への展開も可能ではないでしょうか?
又、アクリル樹脂へ対応しているインクの選択枝
(UVインクを含め)は多いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/15 12:19
回答No.3

通常のメタリックシルバーでしたら問題なく塗装できます。但し、被塗装物と塗装エアーを除電、
しないと、メタリックの斑が現れることがあります。耐候性、密着性とも問題なく塗装することが
できます。

2002/05/15 11:59
回答No.2

Z さんこんにちは。
塗装では有りませんが カラ-粘着シ-ト(商品名ですがカッティングシ-トが通りが良いかな?)ではだめですか?条件に合ってると思いますが・・・

お礼

2002/05/15 12:11

早速のご解答誠に有難うございます。
塩ビ系カッティングシートであれば条件にあうのですが、1.5m幅のものがありません(3M社)
他のメーカで1.5m以上の幅のあるものご存知でないでしょうか

質問者
2002/05/15 11:44
回答No.1

油性塗料を塗るとどんなに厚い物でも割れてしまいます。アルコールで表面を拭いただけでも割れてしまいます。水性塗料しか使えないのではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。